FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
Brzo nam ozdravi!
IMGP2089X.jpg



Brzo nam ozdravi!
これ、ボスニア語だそうです。
サッカーのサイトで紹介されていました。
意味は、「早く良くなりますように」だそうです。
オシムを思う若い子たちが、ボスニア語のメッセージをダンマクやゲーフラにして
サッカー場に掲げてくれるようです。
(続く)

オシムが入院してる病院の看護婦&看護士さんたちも、
「痛い」とか「寒い」とか、必要そうな言葉をボスニア語で用意してるんだそうです。
最初、それを聞いたときは、オシムは独語も仏語も話せるし、
とりあえず英語で意思疎通すればいいんじゃないのと思ったものですが、
故郷の言葉でコミュニケートしてあげたい、という看護士さんたちの気持ちって大事なのかもしれませんね。

それにしても、オシムの意識不明の期間がとても長く感じられます。

今日の北京五輪代表決定の最終戦は、淡々と観てました。
オリンピックでサッカーって、どうよって感じですが、
連続で出場してるのが途絶えると、この世代の選手は出られなかった世代とずっと呼ばれちゃうでしょうから、今日勝ててよかったです。
この下の世代がはじけてるので、比べて大人しいと見られちゃう世代でもあるし。
李くんも萌ちゃんも、全国区になったかなあ。

水野の目が真っ赤でしたね。
そして、水本。フェイスガードを涙で濡らして、細い指で覆っていました。
色んな思いがJEFの二人にあったんだろうな。
11/22 | サッカー&サッカー
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved