FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
国立天文台 ゴーチェ子午環 no.5
IMGP16836.jpg



何といっても、汚れた白い壁がたまりません?
11/14 | 国立天文台へ | CM:10 | TB:0
おはようございます!
ゴーチェ子午環の説明があったので..
読みました..が、殆ど理解出来なかったです..
実に残念な位に天体に知識がないのが判りました.(微笑)
建物として拝見を..
素晴らしいですね..年代を重ねると..
どうして、こんな素敵な色に
なるのでしょうね..
蒲鉾型の建物も..デザイン的にも
素晴らしいですね...
この頁の梯子を登ってみたいです..(微笑)
おはようございます
ゴーチェ子午環、すてきな建物ですね、
入り口も窓も魅力的で、
壁についてる梯子も雰囲気がよくて、
汚れ具合からも歴史が感じられてすてきです。
ここのところ、ホームズ彗星という彗星がバーストして明るくなってるらしいので見てみたいとずっと思ってて忘れてましたが、AZUKIさんの写真の写真でそのことを思い出しました(^_^;)。

白壁は太陽の熱対策でしょうか。
建物もきれいですが、中にある装置の名前にも萌えてます。
きっと格好いいんだろうなー。
おはようございます。
半円と台形の組み合わせが本当に印象的な建物ですね。
中から温かい光が漏れていてとても素敵です。
no.2のお写真はこちらの建物の魅力を存分に伝えていらっしゃいますね。
芝生のグリーンとの組み合わせも綺麗で惹かれてしまいました。
ドームの白い屋根が植物とよく似合うのですね。
ゴーチェ子午環、この古い建造物は周辺のグリーンと自然に融合していますね。
■humsumさん、コメントありがとうございます。
あ、私も、もちろん、天文に関することはちんぷんかんぷんです~
自分の言葉で書けないので、HPやパンフの説明を丸ごとコピペしてしまったのですが、よくないですよね(^_^;)
建物は、木々の間や草原に半円形が現れるのが、何だか面白いなあと思いましたよ(^。^)
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
なんか変わった雰囲気の建物でした♪
国立天文台の三鷹キャンパスは、no.2の写真の草原のような広々とした場所も、並木道もあって、散策するのにもいい場所でしたよ(〃'∇'〃)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
国立天文台のHPのトップも、ホームズ彗星の大アウトバーストの記事になってます♪
2日足らずの間に約14等も明るくなるなんて、すごいですね!
私も肉眼で見えるというので、探してみたいと思いつつ、そのままにしてしまいました~
だんだん暗くなるそうなので、今はもうどうなんでしょう?
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。

>ドームの白い屋根が植物とよく似合うのですね
>この古い建造物は周辺のグリーンと自然に融合していますね

そうなんです♪
この建物が、アスファルトの上に建っていたら、こうも魅力的に感じなかったかもしれません~
建物の裏手は、広々とした草原に面していて、
黄葉し始めた落葉樹(サクラかもしれません)にも囲まれていて。
科学のための造形が、自然の中にあるのが素敵なんだろうなと私も思いましたよ(*^^*)
こんにちは。
ゴーチェ子午環、素敵なちょっとおもしろい雰囲気の建物ですね。
なんとなくムーミンの世界を思い出してしまいました(^^;)
福生シリーズ、とても好きです。
福生は1度行ったことがあり、また他の方で撮影されている方も多いところですが、AZUKIさんの福生、全然ぎらぎらしてなくて、とてもAZUKIさんの個性が感じられるお写真ばかりだと思います。
ここでコメントしてしまって、ごめんなさいm(_ _)m
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
ムーミンの世界って、なんか意外だけど嬉しいですね~♪
ところで、福生にいらっしゃったことがあると聞いてびっくりです。
わざわざ写真を撮りにいらっしゃったのかな。
私は、忘れられた街かと思っていたので、そんなにみなさん撮ってらっしゃる街とは知りませんでした。
なんか、大げさな前置き書いちゃって、どうしましょう。
実際、ぎらぎらしてなくて、なんか寂しそうな街だったんですけど、
ぎらぎらしてたら、また面白いですね。
いえいえ、コメント欄閉めてる私がいけないので、こちらこそ、ゴメンナサイm(_ _)m
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1458-923b3561
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved