FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
こんばんは。
大洲の渋~いガーデニングのセンス、素敵です!
建物の雰囲気も、昨日拝見したところとは、ずいぶん雰囲気がちがいますね。
地味だけれど、落ち着いていてとても好きな風景です。
特に黄色い牛乳入れ(?)があるおうちが良いなって感じました♪
宇和島城、お城と石垣が別の時に作られたなんて、興味深いですね。
荒々しい石垣の風情に惹かれます。
こんばんわ。
no.4の家、私も大好きです。まさに下町ガーデニング!
涸れ井戸を囲むようなno.3の配置、侘び寂びの趣溢れるno.5も素晴らしいですね。
郵便バイクが止まった場所、ペパーミントの窓枠に惹かれてしまいました。
牛乳箱のある風景は壁の木の質感と共に温かみに溢れていますね。
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
何でもない鉢植えをあれこれ並べてるおうちって、日本全国どこもいいものですよね!
昨日の内子は、豪商のお屋敷があったりして華やかなんですけど、
私は(nobulinnさんも?)地味好きなもんで、①宇和②大洲③内子の順で好きでした~♪
牛乳入れのある家も気に入っていただけたら嬉しいです♪
宇和島城も見ていただいて、ありがとうございます!
私も、端正な天守より、石垣や石段に惹かれましたよ(*^^*)
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
私も、この写真に、igu-kunさんの「下町ガーデニング」という言葉を拝借したくなりましたよ~!
気に入っていただけたらいいな~と思っていたのでよかった~
郵便バイクの写真、ペパーミント色の窓枠によく気がついてくださいましたね♪
木の牛乳箱は、今回の旅行でも、あちこちで気にしてたんですけど、数枚しか撮れなくて残念でした(^_^)
おはようございます!
大洲の町..堪能しました

日本が、ずっと大事に育ててきた..
木造の文化が、残されているのだなぁって
感じました..
どれも優しさに溢れていますね..
時には、こんな町へ出かけて
心を洗い直したいものです..
おはようございます
植木もたくさんあって井戸までも、
懐かしい佇まいと、のどかな雰囲気に惹かれます。
畳屋さんの雰囲気もすてきですね、
緑のドアに赤いバイクすてきです。
モノクロの宇和島城、石垣と石段往時を偲びながら
実際に階段を上っているみたいな感じがしました。
昔というか、日本人の色彩センスって結構鮮やかだと思うんです。それが風雨に晒されて朽ちて渋い色合いになって風景に溶け込む。その雰囲気、ワビサビと行ってしまえばソレまでですが、それが風景を見てホッとする一因なのかもしれないですね。

鉢の鮮やかな朱、トタンのブルー、塗装の色、どれも時間が経って渋い色になっていますが、それがいいんだろうなあ。
■humsumさん、コメントありがとうございます。
大洲の街、堪能していただいたとのこと、とても嬉しいです!

>どれも優しさに溢れていますね..

木造の家が並んでいると、ほんと歩いているだけで優しい気持ちになれそうですね♪
暮らしてるひとの優しさが、何気ない鉢植えひとつにも込められているのかなあと思います(*^0^*)

■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
大洲は城下町で、武家の町並みは漆喰の壁が続いているのですが、
下町っぽい町並みの方に惹かれました~
懐かしい佇まいとコメントしていただいて嬉しく思います♪
あ、畳屋さんでしたか、ちゃんと見てみなきゃ。
淡いグリーンの窓枠ばかり気にしていて気がつきませんでした(^_^;)
宇和島城の写真も見ていただいて、ありがとうございました(^O^)/
郵便屋さんのバイクの写真いいですね~。
とっても赤が綺麗!!!
AZUKIさんの写真の色ってホント好きなんだなぁ(シミジミ)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
この辺りは、駅前の繁華街からも大きな国道からも遠くて、
ちょっと取り残されたようなエリアなんですよ~
そのせいで、どこかホッとするような街になっているのかもしれませんんね(^_^)
■makudecoさん、コメントありがとうございます。
私も、makudecoさんの写真の色、好きですから~♪
この愛媛のは、やっぱりペンタックスの色、かな~(^o^)
azukiさんの写真は、構図、アングル大好きです。
なんでこうも気持ちよく、いいアングル出来るんだろうと感心しています。ごく普通の風景を、本当にうまく切り取って、その上色もいいし。
いつも楽しみです。
■miruwankoさん、コメントありがとうございます。
気に入っていただけた写真がありましたら、ほんと嬉しく思います♪
色がいいのは、ペンタックスのおかげです~
あ、時々フィルムも使いますが、そっちはペンタではありませんが(^_^;)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1402-3a87f40c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved