FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
内子 石畳地区  no.10
IMGP15573.jpg



内子から山奥に20分ほど行くと、屋根のある田丸橋があります。
日本の「マディソン郡の橋」、なあんて。
09/10 | 愛媛の旅 それから | CM:18 | TB:0
こんばんわ
屋根付きの橋を初めてみました。
緑の野山、川、赤い屋根のお家も
どれも日本の美しさを感じるお写真ですね。
蝋燭やさんの暖簾と格子、風情があってすてきです。
東京とも京都とも違う雰囲気ですね。
豪商のお屋敷の赤い格子に生け花の、
しっとりと落ち着いた雰囲気好きです。
ひさしの下の彫り物とカーブのラインもきれいですね。
こんばんは。
とても美しい町並みに目を奪われました。
豪商のお屋敷、すばらしいですね。
このあたりは、ちゃんと保存しているのですね。
赤い家も、とっても印象的です。
どこかアジアな雰囲気も漂うように感じました。
風に舞う笹飾りも、気持ちよくて・・・
すてきな風景、ありがとうございます(^^)
おぉ! いつかは行ってみたい内子!
やはり素敵な町並みですね~♪
松山や宇和島もいいけど、この町をチョイスするAZUKiさんの旅プランに感服します♪
↑の方のおっしゃるように、同じ和でも中国などの大陸っぽいテイストが入っていておもしろいですね。
屋根のある橋…。両岸の石組みなど、お城の廊下橋みたいな感じですね。橋脚の構造もおもしろいです。

さてさて、次はもしかして…!
AZUKIさんの切り取る内子、ますます楽しみになってきました♪
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
屋根つきの橋は、この辺りに4箇所あるそうで、3箇所見てきました~
屋根があるのは、橋の保全のためと、あと昔は出荷する炭を一時置く場所にも使われたそうです~
ろうそく屋さんの格子、確かに、東京とも京都とも違う雰囲気ですね~♪
ひさしの下の彫り物、名前を教えてもらったのに忘れれてしまいました!
検索しても解らなくて残念です~(^_^;)
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
豪商のお屋敷、何軒もありましたが、江戸時代の終わり頃と考えると、かなりハデハデな街並みだったんじゃないか、なんて思いました~

>どこかアジアな雰囲気も漂うように感じました

あ、そうですね~♪
赤は邪気をはらう色というので、そのためかな~と思いましたが、アジアっぽいですね!
こちらこそ、素敵な風景は、いつもnobulinnさんに見せていただいてますよ~(*^▽^*)
こんばんわ。
色鮮やかな緑の中に架かる屋根付きの橋、何ともいえない趣ですね。
no.7の美しい青空にも惹かれてしまいました。
風に揺れる七夕飾りの1枚、とても好きです。
上芳賀邸の赤も印象的です。
格式高いオリエンタルな美しさ、そこに和の小物の奥ゆかしさが加わってとても素敵な雰囲気になっていますね。
■らくださん、コメントありがとうございます。
内子、らくださんの行ってみたい場所のひとつでしたか~?
ここは城下町ではなくて商人の町のせいか、
豪商の屋敷はデコラティブで、街全体もどこか華やかな印象でしたよ。

>屋根のある橋…。両岸の石組みなど、お城の廊下橋みたいな感じですね。橋脚の構造もおもしろいです

さすが、橋脚まで見てらっしゃるなんて、らくださんですね~!
お城の廊下橋にも屋根、ありますね~
そういえば、京都の東福寺にも屋根のある橋があったこと、今思い出しました。

次は、とのことですが、ゴメンナサイ!内子はこれでおしまいなんですよ~
内子座は一応ご紹介したので、内子であと何でしょうね。
大村家かな、シダレザクラでしょうか?
この後は、宇和島城、大洲、松山城、今治で、愛媛の旅が終わる予定です~
特に松山城は、らくださんに見ていただけたらと思います(〃'∇'〃)
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
no.7の青空はほんと綺麗でした~
この日と宇和に行った日は、陽が差したり雨が降ったりで、カメラの設定をくるくる変えなくてはいけなかったです~
風に揺れる七夕飾りの写真も、ちょっと暗くなってしまってますが、見ていただけて嬉しいです♪
上芳賀邸の赤は、ほんとオリエンタルな感じですね~(⌒・⌒)
あまりにも良い写真ばかりなので、勝手に次まで期待しちゃってすいません(笑)。
確か素敵な棚田があるところ…だったような。(←記憶が曖昧だったかもしれません)

これから出てくる城下町シリーズ。とっても楽しみにしてますね~♪
ほ~珍しいですね。
屋根があった方が橋が腐りにくいのかな?
よくわからないですが。

実際に見てみたいですね。
■らくださん、再度コメントありがとうございます。
あ、泉谷の棚田ですね~!宿と反対方向だったので、行ってないんですよ~。スミマセン!
棚田百選に選ばれてる、いいとこみたいですね♪
この後は、宇和島と松山はお城だけ、大洲と今治は、お城に行ったんですけど、お城の写真は無しです~
宇和島は村田蔵六ゆかりの場所もあるし、松山は漱石や子規ゆかりの場所があるので観光したかったのですが、どちらも宿が全く無くて、時間も無かったのでお城だけ観ました。
城下町シリーズというほどでは全然なくて、お城もご期待には副えないかもで、またまたすみません(^_^;)
■ふぉるまさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです~!ご無沙汰しててスミマセン!
お寺やお城には屋根つきの回廊や橋ってありますが、
こんな山の中だと珍しいですよね♪
屋根があっても、雨は吹き込むし、腐りにくさは変わらないんじゃないかっておもいますけど、
多少は違うのかな~(^_^)
おはようございます!
わーつ、確かに..「マディソン郡の橋」です..(微笑)
素敵ですね..
ちらっと見えた時は..三溪園で見てきた「亭榭」と
いう屋根が付いて橋を思いだしていました..
和蝋燭屋さんの風情がいいですね..
こんなお店が、もしかしたらあるのでは
ないかと思っていました..(微笑)
■humsumさん、コメントありがとうございます。
わ~、流石ですね~!「マディソン郡の橋」、ご覧になってましたか♪
M・ストリーブとC・イーストウッドが出てましたね~
原作の本もヒットしましたし。
写真の橋とは違って、マディソン郡の橋はもう小屋みたいに壁や窓もある橋でしたね♪
三渓園は春に一度行っただけなので、紅葉の頃にまた行きたいです。
風流な屋根のある橋がありましたね♪
蝋燭屋さんも見ていただきありがとうございます(^▽^)
風に揺れる笹飾り素敵です~。
それに、なんて鮮やかな青空!
とっても暑かったと思うのですが、どの写真からも清涼感というか、
爽やかな清々しさを感じます。
それに、屋根のある橋、初めて見ました。
元気に走り回る子供とか、おばあさんとか、はたまた浴衣姿のお姉さんとか
様々な登場人物を想像したりして、勝手に楽しんじゃいました!
■migaruさん、コメントありがとうございます。
「笹まつり」の開催中で観光客が多いのはやだな~と思って、何とか予定を動かそうとしてたんですが、
笹飾りが見れて、人もそんなに多くなくて、ほんとよかったです♪
写真見ると、青空なんですよね~
当日は、晴れたり、降ったりと天気が安定してなかったせいか、ゆっくり空を見てなかったのかな。
屋根のある橋は、山間の寂しいところにぽつんとありましたよ~
観光客がぽつぽつ訪れるようになって、橋も喜んでいるかもしれませんね(〃'∇'〃)
こんばんわ~。
ホントだ~マディソン郡の橋ですね!!!
それにしてもステキな場所です。
益々愛媛に行ってみたくなってしまいました(^ー^)
■makudecoさん、コメントありがとうございます。
マディソン郡の橋、主人公のカメラマンでなくても、撮ってみたいなあと思うような橋ですよね♪
愛媛、いいですよ~!
高知も南国度が増して良さそう♪って思ってます(*^▽^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1396-95d51cc8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved