FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
はじめまして。
色よし、アングルよし、切り取りがすばらしい!
いつもセンスよくって
お気に入りです!
これからも、楽しませてください。
■miruwankoさん、コメントありがとうございます。
はじめまして~
訪ねてきてくださって、ありがとうございます♪
写真も見ていただいて、嬉しく思います~♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今晩はもう遅い時間なので、
明日にでもmiruwankoさんのブログにお邪魔させてくださいね(^o^)
昔ながらの作りだからカナ
腰掛けて 夏を涼しむ
通り掛かりの人や祭をたのしめる 絵が 浮かびましたよhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F995.gif
" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ステキなアングルですねhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おはようございます
内子座、昔のままの芝居小屋が残っているんですね、
2階の木の手すりから見る
色とりどりの飾りがとっても雰囲気がいいですね。
手すりの木彫りもおしゃれですね。
内子座の内部の照明、木の座敷、とっても魅力的です。
ここで歌舞伎を見てみたいです。

おはようようございます。
内子座の内部、昔のままの雰囲気が保存されていて素晴らしいですね。
輝く廊下に張られた古めかしい看板、升席。。どれも素敵です。
重なる、瓦と壁の1枚も気に入ってしまいました。
古い街並みのよさを再確認できますね。
「笹まつり」の飾りのさらりとした美しさにも見入ってしまいます。
お店の前から見た風景、2階から見た風景、どちらもいいですね!
木のツヤ、美しいです。
素材のよさと時間と手間隙かけたツヤ。いい色ですね。その色がささまつりの原色を引き立てて、どの光景もキレイです。光が澄んでますね、やっぱり。
■みぃさん、コメントありがとうございます。
(あれ、カラーの絵文字のコメントは初めていただきました~♪
どうやるんだろ?携帯からコメントしてくださったのかな?
色んな機能が、まるで解ってないので、とんちんかんなこと言ってるかもしれませんが、ご容赦ください~!)

あ、ここに腰掛けて、団扇なんかで扇ぎながら下を見てる絵ですね♪
コメントしていただいて、私もそんな絵が浮びました♪
どうも、ありがとう~ (^o^)
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
内子座は、回り舞台も、セリ上がりも、スッポンもある、本格的な劇場でしたよ。
金毘羅歌舞伎の金丸座ほどではないのでしょうが、歌舞伎や文楽も上演されるようです。
コンサートなんかにも使われるようですよ~
手すりの写真も見ていただいて、嬉しく思います (〃'∇'〃)
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
遅いレスになってしまって、スミマセン!
昔の歌舞伎は、ろうそくの灯りで芝居をしたそうですが、
この内子座にいると、そんな時代の光と影を想像することができそうでした。
古い街並みの一枚は、ボツにしてたんですけど、何でもない風景がいいかなと再度拾った写真です。
igu-kunさんに見てもらえて、捨てなくてよかったですね♪
「笹まつり」の飾りは、仙台の七夕に似たカラフルなものでしたが、たまたまこの写真の所はシンプルな色使いの飾りだったんですよ~(*^^*)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
遅いレスで、スミマセン!
使いこまれ、磨きあげられた木の色や光沢はいいですね~
内子は、宇和や大洲が武家の街だったのと違い、豪商のいた街だったので、
贅沢な芝居小屋や、商家が残っているそうです。
笹飾りの色のせいかもしれませんが、街に華やかさが残っているような気がしました(^_^)
こんばんは。
良いところですね~♪
芝居小屋(良い響きですね!)が、あるなんて、素敵ですね♪
2階に貼ってある自転車の名前みたいなのが書いてあるのは、なんなのですか?
瓦屋根と壁の味わい深い風景にも、目を奪われてしまいました。
笹祭りの、色彩も渋い町並みに映えて、地元の子供達もかわいらしいですね。
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
芝居小屋というには悪いような、立派な歌舞伎場なんですが、
何となく芝居小屋と呼んでみました~
二階の正面にあるのは、広告でしょうね。
「かまだ」さんという自動車屋さんみたいですね。
修繕大勉強、と書いてあるのに今気が付きました~♪
瓦屋根の写真は、何だか瓦がブルーに思えるところが気に入ってます♪最初はボツにしてたんですが。
笹まつりの子供たちは、たぶん、観光客かな~。
道の真ん中に自転車があるの変だな~とシャッターを切ろうとしたら、お店から出てきてくれたんですよ(⌒・⌒)/
おはようございます!
「笹まつり」の素朴な風情がいいですね..
この頁..二階の窓越しの写真がスキです
内子座なんて、素敵な芝居小屋も
保存されているのですね..
内子の甍の波も、素敵でした..
なんだか、全部になっていますが..(微笑)
今回の最高の嬉しさは..
磨りガラスです..
我が家の二階の窓ガラスがこんな感じだったのです
懐かしかったです!!
■humsumさん、コメントありがとうございます。
二階の窓越しに見た写真、見ていただいて嬉しいです♪
芝居小屋は、バリバリの現役だそうですよ~。
「甍の波」っていう素敵な言葉がありましたね!
磨りガラス、いいですよね~
最近のものは心動かされることないんですが、
昔のものは好きですね~♪
humsumさんの懐かしい想い出の磨りガラスも、今拝見したら、素敵でしょうね(*^^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1391-f8cd2750
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved