FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
宇和  no.10
C24000028.jpg


日本一長い小学校の廊下です。109mだそうです。


宇和の街はずれの丘の上にある小学校は昭和6年生まれ。
古い小学校はどこも好きなんですが、
ここの「雑巾掛け」が楽しそうで、行ってみたいな?と思ってました。

ここは今は、博物館になっているんですが、
誰が考え出したのか、雑巾掛けのタイムトライアルが行われています。
この街の子供たちが長年挑戦してきたんですが、
ふらっと来た観光客が挑戦することもできます。
左側にずらりと並んでいるのは、挑戦者の名前とタイムを書いた木札。
雑巾掛けが、ほのぼのした街の名物のままであってほしかった気もしますが、
最近では、1年に1回、Z?1グランプリが開催されるそうです。
Zはもちろん、ZOUKINのZ。
2007年の記録はちょっと解らなかったのですが、2006年の一般男子の部の優勝タイムは
18秒38だそうです。すごいでしょ?
私はもちろん無理なので、子供にやれやれとけしかけたのですが、
恥ずかしがってやりませんでした。
では気分だけ味わおう、と思って、雑巾掛け目線で撮ってみましたが、いかがですか?
09/06 | 愛媛の旅 それから | CM:14 | TB:0
こんばんわ。
雑巾掛けの目線、まるでそのスタートラインに着いているかのような臨場感がありますね。
真っ直ぐ延びた廊下、109mの長さが伝わってきました。
Z-1グランプリ、優勝タイム18秒38とはかなりの早さですね。
私もチャレンジしてみたいですがこの記録を見てしまうと自信が…(汗)
台風の被害、最小限で通り過ぎてくれるといいですね。
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
雑巾掛けの目線で見ると、私なんて絶対無理!と思うばかりなんですが、
igu-kunさん、チャレンジしてみたいとのことで、すご~い♪
でも、木札に自分の名前も加わったらいいですよね♪
ちなみに記録がいいほど、大きい木札になるようです。
長年の雑巾掛けのせいか、廊下の木目が浮き出ているような感じでした。
台風は、ビンゴで町田の上を通過するようですが、幸い我が家は大丈夫。
igu-kunさんのところも、無事で通りすぎますように(^_^)
おはようございます!
ここは、テレビ番組で
見たことがあります..
訪ねて行った人は忘れましたが
雑巾掛けのタイムトライアル
に挑戦していましたね..

写真が素敵です..
何処までも真っ直ぐですね..
109mなんですね..凄い..
おはようございます
すてきな写真ですね、雑巾目線ですか、
より長く感じられるみたいです。
109メートル18秒なんてすごいですね。
私の母校の小学校は100メートル直線で取れませんでした。
タイムを図るのに門まで下がった覚えがあります。
モノクロだと懐かしい感じがましますね。
台風被害が無いといいですね。
雑巾ガケ目線、いいですねー。
集中線が迫力あります!
でもソレより感じたのは校舎の視線でしょうか。このような視線で多くの子供たちが雑巾ガケをしてきたのでしょうけど、その行為を周りの壁や天井、床はずっと見続けてきたんでしょうね。そう思うと感慨深いです。
おー、この廊下!
鉄腕DASHで、TOKIOのメンバーが挑戦していたのを見て知りました。
高校生チャンピオンの男の子と対戦していて、さすがチャンピオンはすっごい速度でした!
名札の中に、メンバーの名前もあるはず♪

廊下のガラス窓が懐かしくていいなぁ。
昔は、教室と廊下の間にも窓がありましたけど(私が行っていたのは、古い小学校だったので)、今の建物だと無いですよね。

素敵な風景いっぱいの町ですねー(^-^)
■humsumさん、コメントありがとうございます。
私もTVで観ました~♪
それまで、小豆島の二十四の瞳のロケに使われた小学校を訪ねてみたいな、と思ってたのですが、
断然こちらの小学校に行ってみたくなったんですよ~
あんまり廊下が長くて、端っこの教室の生徒は大変だったかなと思いましたよ(^o^)
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
母校の小学校のお話、ちょっといいお話です~
門まで下がってタイムを計ったなんて、思い出になりますね~♪
ここはカラーでも撮って、木の色も良いのでどちらにしょうか迷ったのですが、モノクロにしてみました。
台風、川が増水して大変ですね。都会の方は大きな被害が報道されていませんが、大丈夫でしたか?(+_+)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
あ~、校舎がこちらを見てる感じもしますね!
古い校舎は、長い時間を生徒たちをみつめて過ごしてきたのでしょうね♪
雑巾掛け競争のために今も子供たちがやってくる訳ですが、頑張る子供たちも暖かくみつめてくれてるかもしれません(〃'∇'〃)
■Phedreさん、コメントありがとうございます。
長瀬クンと国分の木札は見てないんですが(タイムの速い方の木札ばかり見てたもので)、
ふたりの表彰状が飾ってありましたよ♪
実は、私も同じTV観てました~!
「ザ鉄腕DASH」って、お気に入りの番組で、
特に「DASH村」と「ソーラーカーの旅」は好きなんですよ~♪
ミーハーなもんで、同じくトキオが寄った長浜大橋と下灘駅にも行っちゃいました~

木枠の窓ガラスっていいものですね♪
今は教室の廊下側に窓って無いんですか?

>素敵な風景いっぱいの町ですねー

はい♪とってのいい感じの街でした~(^▽^)
こんばんは。
ぞうきんがけのタイムトライアルなんて、楽しそう!
こんな長い廊下だったら、思いっきりだだだっ~って行きたいですね(^^;)
博物館になるのですか?
小学校とか、一度撮影してみたいと思っているのですが、東京では機会がなかなかありません。
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。

>思いっきりだだだっ~って

わあ、すごい~♪
私は、モップで走るのがやっとですよ~

>博物館になるのですか?

博物館に、もうすでになってます~
米博物館といって、教室の中では、お米について色々知ることができるんですよ。
椅子や机の残る教室もありました~

>小学校とか、一度撮影してみたいと思っているのですが

あ、田舎の分校とか、ぜひぜひnobulinnさんに撮っていただきたいです!
分校の子供が校舎の前にずらっと並んでいたりする写真、いいでしょうね~♪
それから、讃岐の製麺所のおばちゃんも!
映画UDONに出てきたみたいな、山奥の製麺所の写真、いつか撮ってもらいたいです~(^o^)/
上の写真も 違う場所に
自分がいるみたいに なれました (〃p'д'q)

本当に 長ーい 廊下ですね昔は 廊下いっぱいに
子供達の姿や声が あったんだろうなと かんじましたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F995.gif
" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

廊下の色やつやも良いですね!雑巾がけの せいでしょうかhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ながーく続く廊下のイメージが 凄く伝わります!
■みぃさん、コメントありがとうございます。
廊下の端っこにいる気分、味わっていただけましたか?

>昔は 廊下いっぱいに子供達の姿や声が あったんだろうなと かんじました

そうですね~♪廊下も、そんな昔を懐かしんでいるかもしれませんね。
廊下のツヤに気がついていただいて、嬉しいです♪
きっと、雑巾掛けのせいでしょうね~(*^^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1386-f563e784
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved