follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
宇和  no.9
IMGP15334.jpg



街はずれで。
09/04 | 愛媛の旅 それから | CM:14 | TB:0
おはようございます
石畳に子供たちの軽やかな足取りがいいですね。
ワンちゃんの後ろの雰囲気のよいお玄関、すてきですね。
カキ氷の機械懐かしいです。
今、手回しの機械珍しいですね。
壁の模様は初めて見ました。
笹飾りも珍しいですね、何がおってあるんでしょうね。
手作りの笹飾りすてきですね。
no.5の子供たちの後姿、ステキですねー。
町のざわめきが聞こえてくるみたい。浮き立つ町全体の匂いみたいなものを感じます。非日常の空気感、こちらまでワクワクしちゃいますね。

笹飾り、カラフルだし面白い形ですねー♪
今ふと思ったんですが、ここでは願い事を書いた短冊を
折り紙にしてしまうんじゃないか、なんて。
同じ行事でも、地域によってやりかたが違うんですね。
うちの田舎も七夕は8月でした。
懐かしい街、今となっては暑い夏も懐かしいです。
夏の風景を、可能ならばもっと続けてください。
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
石畳の写真、何てことないんですが、いいひとときが撮れたかなと思います~
ワンちゃんがいるのは、廃業した旅館です。
かき氷の機械は、アンティークショップに置いてあるような、ちょっとしたものでした♪
笹飾りは、折り紙の魚でしょうか?同じ飾りでまとめてあるところがシックですね(^_^)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。

>no.5の子供たちの後姿、ステキですねー

no.5は何てこと無い写真ですが、自分では気に入っているもので、嬉しいです~!
すぐ手前のお宅から、お母さんと子供たちが飛び出してきたんですよ~♪
笹飾りは、折り紙のカブトに似てるけどお魚かなと思います?
カラフルな色は、市販の折り紙の色ですね~(^o^)
こんばんわ。
一連の作品、どれも情緒溢れる風景で素敵ですね。
足早にお祭りへ向かう子供たち、石畳の道が綺麗ですね。
とても好きな1枚でした。
ワンコも可愛いですね!
no.7の建物の装飾も目を惹きました。
今年の役目を終えたかき氷マシン、綺麗な七夕の飾りも
歴史ある街並みによく似合っていますね。
■やっとかめさん、コメントありがとうございます。
後で、内子という街をご紹介しますが、そこの笹飾りは、柔らかい和紙に願い事が書いてありましたよ~。
都会の笹飾りは、既製品だったりするので、手作りの飾りは和みますね♪
商店街では、仙台の七夕祭りみたいな飾りが増えてるかな~と思います。
内子でも、商店街は仙台方式、古い街道では笹飾りでした♪

>夏の風景を、可能ならばもっと続けてください

わ~、ありがとうございます!
愛媛は、あと5回くらいですが、その後、もっと暑かった帰省先の和歌山の写真があって、どうしようかな~と迷っていたんですよ(*^▽^*)
こんばんは。
今回のお写真、もうみんな大好きです(^^)/
坂をもどかしげに行く子供達の足取り、なんだかそわそわしてるわんちゃん・・・
何気ないけど、お祭りの雰囲気が伝わりますね。
かき氷機も、レトロですてきだし、七夕飾りも渋くてよいですね♪
笹飾りが、ひとつひとつ丁寧に作られていて、カラフルだし
見ていて飽きません。
今の夏祭りってどこも似たようなものですが、ここのお祭りは
とっても温かいですね。
思わず童心に帰るような・・・・
AZUKIさんも気づいてらっしゃると思いますが(笑)
ワンコかわいいですね~。(私のツボです)
なんて愛しい!!背筋もシャンとして、姿勢良すぎです。
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
石畳の写真、気に入っていただけたらとても嬉しいです♪
この道は、開明学校という明治時代に建てられた学校に続いていて、趣のある道でした。
開明学校もご紹介したかったのですが、全然いまいちの写真しか撮れなくて残念です~!
ワンコは、飼い主の帰りを待っているのかもしれませんね♪
かき氷の機械があるのは、老舗の酒屋さんなんですよ~。
想像ですが、お祭り用に、普段はしまっているかき氷の機械を引っ張り出してきたんじゃないかと。
氷をかいているところを見てみたかったと思いました(^◇^)
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
みんな気に入っていただけたら、それはすごい♪めちゃくちゃ嬉しいです~!

>何気ないけど、お祭りの雰囲気が伝わりますね

ありがとうございます♪
この頃、ひとを撮ることに腰が引けちゃって、お祭りのあちこちに、いい笑顔があったんですけど。
それでも、このお祭りのちょっといい感じが伝わったらいいなと思います~(*^^*)
■migaruさん、コメントありがとうございます。
笹飾り、ひとつひとつ見ていただいて、嬉しいです~!
後で内子という街の笹飾りもご紹介しますので、見比べてみてくださいね♪
ワンコ、ポーズがかわいいですよね!
しばらくすると足を下ろすんですけど、またすぐこのポーズを取るんですよ~♪
背筋を伸ばすとこ、私も見習わなきゃ、です(^_^;)
おはようございます!
遡って拝見してきました..
行った事は、勿論ないのですが..
なんとも懐かしい風景ばかりでした..
NO.5の写真が
素敵ですね..ここは、絶対に..
下駄を履いて..カランコロンと
歩いてみたいです..(微笑)
かき氷は、寅さんのおばちゃんが
直ぐに、出てきます..勿論、映画の
見過ぎです..(苦笑)
この頁の笹飾りが可愛いですね..
■humsumさん、コメントありがとうございます。
no.5の写真、見ていただけて嬉しいです♪
そうですね、ここを歩くなら、素足に下駄ですね~!
とらやさんの、かき氷も、きっと手動の機械でかいてたことでしょう。
寅さんといえば、下灘という海に近い無人駅に寄ったのですが、そこも寅さん映画のロケに使われたそうです♪
笹飾り、おばあちゃんが孫と折ったのかな、なんて思います(^o^)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1385-0bb93f70
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
