FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
愛南 外泊  no.9
IMGP16287.jpg



愛媛の南の街には、これでさよなら。
この後は、海辺を離れて古い街へご案内します。

(9月になりましたね?
真夏の写真を載せるのは、ちょっと気が引けますが…
どうぞよろしくお願いします)


09/01 | 愛媛の旅 | CM:14 | TB:0
こんばんわ
石畳の坂道から見る青い海とってもきれいです。
横の石垣もチラッと見える赤い屋根もすてき。
モノクロの写真どれも時が止まったような懐かしさを覚えます。
帽子をかぶった女の子が
また懐かしい雰囲気でとってもいいですね。
石垣にもそれなりの理由があるんですね。
こんばんは。
夕凪の海の美しさに目を奪われました。
海を見てる後ろ姿も、しみじみした情緒を感じますね。
モノクロの、石垣・・・
この厳しい環境の中、自分たちの場所を作ろうとしがみつくように生きてきた人たちの思いが感じられるようです。
でも、個人的には、イカがほしてある空を見上げた写真が大好きです(^^;)
こんばんわ。
no.8のお写真、遠くに見える海の色合いがとてもクッキリと美しいですね。
no.7の場所も是非歩きたくなりました。
こちらはグリーンがとても魅力的であります。
そして一連のモノクロのお写真、カラーとまた違った印象でこの土地の美しさを伝えていますね。
石垣の質感が印象的な3枚目、見入ってしまいました。
5枚目の構図も素敵ですね。
おはようございます!
この頁の海と向こうの山並みを
見ていると..
またまた我が故郷に似ていると
思いました..
但し、山あいに目を向けると..
かなり雰囲気が違いました...
遡って拝見を..
もう、石の芸術ですね..
素晴らしい風景ばかりでした..
モノクロも素敵でした..
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
ちらっと見える赤い屋根、すごい蛍光カラーの赤だったので、遠くからでも目立っちゃうんですよ。
モノクロの最初の写真、女の子が写っているの、よく気が付いてくださいました!
観光客の家族連れがいて、あっと思った時には女の子がかなり遠くに見えたのです。
こんな時は、やはり望遠レンズも持ち歩けばよかったと思うんですが、重いのは辛くて。
石垣にまつわる話も読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
夕凪の海、見ていただけて嬉しいです♪
海を見ている後姿は、たぶん漁師さんだと思うのですが、一番右のおじさんは、ものすごく派手なプリントのシャツを着てるんですよ~♪
モノクロの写真も見ていただきありがとうございます。
「自分たちの場所を作ろうと」というnobulinnさんの言葉が印象的でした。
イカ干し、外泊と中泊の4箇所で見ましたよ~♪
洗濯用の物干しにイカがぶらさがってるの、楽しい風景でした(^o^)
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
no.8とno.7は夕方に撮ったものですが、
山間の街は日が陰るのが早いのに、日没までの時間はたっぷりあると思って宿で休んでいたもので、あまり夕方の写真が撮れませんでした。
ウサギとカメの寝過ごしたウサギみたいですね。
真昼のトップライトの写真より、日が傾いた時間の街が撮りたかったので、ちょっと残念でしたよ。
モノクロの写真も見ていただき、ありがとうございました(〃'∇'〃)
■humsumさん、コメントありがとうございます。
私も、港の風景は、五島の玉之浦に似てるなあと思いましたよ。
よかったら、こちら↓をクリックしてください♪
http://yoikana.blog8.fc2.com/blog-entry-821.html
http://yoikana.blog8.fc2.com/blog-entry-824.html
石積みといえば、五島にも独特の石積みがありますね。
福江島では、溶岩石を積んで、上にかまぼこ型の石を置く石垣を見ましたが、humsumさんの故郷ではいかがでしたか?
台風の通り道になる南の土地には、それぞれ、強風から家を守る工夫があるのでしょうね(^_^)
強い光とデジタルのくっきりした表現、いいですねー♪
モノクロ、一番下の家々の写真もステキです!
もちろん精巧に積まれた石の表現もすごいな。

それよりなにより、やっぱり空気感がステキです。
本当に気持ちのいい写真ですね!
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
この石積みは、イタリアの南部なんかでも見られるそうなんですが、
ここまで高い石垣はないんだそうです。
こちらこそ、空気感を感じていただけたら、何よりです♪

>本当に気持ちのいい写真ですね!

ありがとうございます~(^O^)/
おはようございます!
石積みの特徴があるのは..
仰るように..下五島にありますね..

当方の町があった上五島では..
特徴があったかなぁ..必死で思いだしています
(微笑)
玉之浦の写真拝見しました..
似てますね..ここは、実際には訪ねた事がなく..
知っているのは、寅さん映画に出てきたのを
見たからです..(微笑)
■humsumさん、コメントありがとうございます。
寅さんのロケ地を調べてみましたら、五島は二回も登場するんですね!
第6話では福江島が、第35話で中通島が♪
humsumさんがご覧になったのは、きっと第6話ですね。
ちなみに第35話のマドンナは樋口可南子だそうです~
寅さんの映画って、ほんと日本中のいいところに連れていってくれますね♪
こんにちわ~。
今更のコメントでスミマセン・・・
外泊ってめっちゃいい所ですね~。
AZUKIさんの写真を見ていっぺんで行きたくなってしまいました!!!
私もいつかこの石垣の街を撮ってみたいなぁ・・・
■makudecoさん、コメントありがとうございます。
わあ、見ていただいて感謝ですよ~!
外泊は、坂を上って振り返ると海が見えるとこがいいですよ~
民宿とかのおばちゃんもあったかいし♪
ただ、公園ぽい手すりが立派過ぎるのが絵にならないなあ~と思いましたが、
それは写真を撮るものの勝手な言い分ですね。
昔の写真だと、漁村らしいタールを塗った黒い家ばかりで、
その黒と石垣が、それは美しかったですよ~(^o^)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1375-7639fc4a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved