FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- | スポンサー広告
はけの風景 vol.1
IMGP13929.jpg


GWは、だいたい近場で過ごしましたが、
一日だけ、国分寺崖線の、西国分寺?国分寺間を歩いてきました。


前から国分寺崖線を歩いてみたいと思っていたんですよ?。
理由のひとつめは、水の湧き出る場所が、すごく好きだから。
国分寺崖線は、「はけ」とも呼ばれますが、はけのあちこちから地下水が表出し湧水となっているんだそうです。
(それが深大寺だったり実篤公園だったりなんですね)

ふたつめは、東京の地形に興味があって、歩いて実感できたらいいなと思っていたから。
都心の地形も面白そうなんですが、自分が生まれ育った場所に近いあたりを訪ねてみようかなと。

西国分寺からスタートして、最終的に世田谷の等々力渓谷まで訪ねたいと思っています。
季節のいい時に、少しずつ歩いたら、2年以上かかるのかなあ。
はけを歩いた時の、ちょっといい風景だけご紹介していきますので、
国分寺崖線そのもののちゃんとしたご紹介にはならないかと思いますが、
どうぞお付き合いくださいね。


※「はけ」とは、国分寺崖線(がいせん)と呼ばれる段丘崖のことです。古多摩川の浸食によって、武蔵野にできた台地の武蔵野段丘と、その一段低い立川段丘の間の崖をさし、西は立川市の北東付近から、東は世田谷区の野毛町付近までのびています。
(小金井市のHPから引用)

05/09 | 国分寺崖線を歩く | CM:4 | TB:0
AZUKIさんの旅とか、お散歩って、いつもちゃんとテーマがあって、偉いな~って思います。
ちゃんと、調べてでかけられて、知識も増えるし、すてきなことですよね!
「はけ」なんて、知りませんでした。
2年かかって、少しずつ歩くのも楽しそうですね。
この畑の無造作な感じ、のどかで好きです(^^)
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
えっそんなことないですよ~
ヴォーリズは、色々ご紹介しようと思って、結局いい写真が少なくて適当になっちゃいましたし。
あ、でもウンチクは好きですね~おばさんぽいかな~
はけの風景は、ほんとルートのご紹介じゃなくて、
気に入った風景だけなので、この後は写真をのんびり見ていただく感じになります。
2年後なんて、どうなるか解らないけど、何となく全部歩けたらいいなあと思います。
>この畑の無造作な感じ、のどかで好きです
私も、無造作が気に入っていたので、嬉しいです(*^▽^*)
おはようございます!
国分寺崖線に沿って歩かれるとのこと..
素晴らしい企画だと思います...
かなり、日数がかかると思いますが
是非、紹介してください!!

長い距離が歩けなくなって..
楽しみです..
■humsumさん、コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
なんか、国分寺崖線をすべて歩くみたいに豪語してしまい、
もっと控え目な言い方にすればよかったと冷や汗かいてます~(^_^;)
実際は、ポイントポイントで短く歩くくらいのものなんです。
あと、うちのダンナさんが、地形好きで、知らない街を歩くのも好きなので、
その点は珍しく?気が合ってます~
子供が小学校に行ってる隙に、ぼちぼちと歩こうかなと思ってますよ(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1240-ed36203a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。