FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- | スポンサー広告
今日の記録
IMGP13895.jpg


「美の巨人たち」、ご覧になりましたか?
アッジェをやってましたね。

19世紀末のパリでアッジェが撮ったものは、
路地の古い石の壁であったり、古い何でもない建物だったり。
エッフェル塔には見向きもしないで、
一途に古いパリを撮り続けたひと。
記録だ、と自分の作品を言い切るところが、またアッジェのすごいところでしたね。

05/06 | 気まぐれに | CM:10 | TB:0
おはようございます
テレビ見のがしました、古いパリの街角の写真見たかった。

写真、錆びたドラム缶もあるのにとてもきれいです。
所々におちている赤いお花がすてき、ピンクのひっそりと生えているお花いいな。
緑の部分も生き生きと元気そうですてきな写真です。
ドラム缶の錆とブルー、そしてグリーンのコンビネーションがとても綺麗です。
赤い花も可愛らしく効いていますね。

美の巨人たち、見ました!
パリの街を淡々と撮り続ける姿勢、惹かれるものがあります。
私もちょっと影響を受けそうです(笑)
あぁ~この写真好きです。
影と緑と花とドラム缶・・・全てが絶妙ですね!!
私は残念ながら「美の巨人たち」は見てないんですが
元カメラマンの友人の父がやはり同じ事を言っていたのを思い出しました。
まぁ彼は報道系だったからアッジェとはちょっと違いますけどね(^^!
昨夜はアジェを朝から楽しみにしてました(その割には直前まで忘れていましたけど(^_^;)

アジェを知らしめた人がアボットではなくマン・レイになったりと、個人的にはちょっと構成が薄いかなあと思いましたが、30分番組じゃ仕方ないかなとも思いました。

僕はアジェは時代に抗ったのではなく、単にアジェの見たパリ、好きだったパリが「古きよきパリ」だっただけじゃないかと思っているので、オチもなんとなく腑に落ちなかったなあ。

写真、ドラム缶のサビと青、緑と赤い花の取り合わせ、きれいですねー♪
こんばんは。
残念、見逃しました。
このお写真、とっても好きです。
さびかけたブルーがとっても美しくて・・・
緑と、赤いお花もきれい♪
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
>淡々と撮り続ける姿勢、惹かれるものがあります
実は、このエントリーのタイトルは、最初は「淡淡と」だったんですよ~
でも、淡々とのイメージに合った写真が無くて、そのタイトルはやめてしまったのでした。
ほんと、アッジェは、淡々と、という言葉がぴったりのひとですね~
私は、igu-kunさんをはじめ、東京を採り続けるひとに、現代のアッジェを感じましたよ(〃'∇'〃)
写真も見ていただき、ありがとうございました。ドラム缶のブルーが綺麗だったです♪
■makudecoさん、コメントありがとうございます。
写真、気に入っていただけたら、嬉しいです♪
>元カメラマンの友人の父
カメラマンだった方のお話が聞けるなんて、いいですね!
報道系でも写真を撮ることにおいては同じかなと思いますし~
てか、報道写真て、すごそうです(^◇^)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
あ、アッジェ(アジェという方が、渋いですね♪)について知らないのに、語ったりして、お恥ずかしいです~
>ちょっと構成が薄いかなあと思いましたが、30分番組じゃ仕方ないかな
確かに、「美の巨人」は、知ってる作家だと、ちょっと解釈がどうよ?と思ったり、全然言い足りてなかったり歯がゆいですね(^_^;)
ただ、知らない作家だと、入門のきっかけにはなるので、
今日も、アッジェという名前とパリの写真だということしか知らなかったので、まあ見てよかったかなと。
>僕はアジェは時代に抗ったのではなく、単にアジェの見たパリ、好きだったパリが「古きよきパリ」だっただけじゃないかと思っているので、オチもなんとなく腑に落ちなかったなあ
その辺りはぜひ、何かの機会にぼうしゃさんのブログでまた教えていただけたらいいなと思ってます!
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
錆といえば、nobulinnさんの世界に欠かせないもの?ですね♪
よく思うんですけど、花だけでも、もちろんなんですが、花が鉄や朽ちた木や石とあると、よけいに惹かれる気がします。
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
(一度コメントして直そうとしたら、パスワードを間違えたらしく、また新たにコメントしました。それで、順番が遅くなってますが、すみません!)
100年前のパリで、観光名所や新しいものには目もくれず、古い街だけを撮り続けたアッジェ、とても引き付けられてしまいました♪
詳しくは知らないので、もっと色々写真を見たいなと思いましたよ~
写真のピンクのお花もみつけてくださって、ありがとうございます。
素敵と言っていただけて、嬉しく思います(*^^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1237-438d8ffc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。