FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
近江八幡逡巡 その4
IMGP13526.jpg

「くるりん」は、ここにもありました。
あ、これはヴォーリズじゃないです?


(追記)
建物もとても興味深いので、全体像をご覧になりたい方もいらっしゃるかもしれませんね。こちらにリンクしました。
それから、旧八幡東学校だったこの建物は、
松本の旧開智学校などと並んで擬似洋風建築の代表作のひとつとされているそうです。
04/16 | 春の彦根・近江八幡 | CM:6 | TB:0
おはようございます!

なんとも素敵な..
「くるりん」でしょうね..
よく見かける装飾パターンですね
なんというのでしょう..
気になります.(微笑)
おはようございます
「くるりん」がかわいらしいですね、街灯ですか?
何の建物でしょうか、とっても素敵な建物ですね。
素敵な建物がたくさんありそうな街ですね。
くるりんもいいですが、後ろの建物もいいですねー。
2階の窓から景色見てみたいです。

くるりんは・・・・S字フックでなにか掛けたくなります(^_^;)
■humsumさん、コメントありがとうございます。
くるりんは、アラベスクもしくは唐草模様といっていいのではないかと思いますが、いかがでしょう?
以前、こんな記事↓を書いて、おしまいの方で唐草模様についても触れてます。
よかったら、ご覧になってください~ (〃'∇'〃)
http://yoikana.blog8.fc2.com/blog-entry-362.html

それから建築の方ですが、
humsumさんは建築にお詳しいのでご存知かと思いますが、
明治の擬似洋風建築のひとつです。
私は、松本の旧開智学校が好きなので、ここも見てみたい建物のひとつでした。
全体像を追記でリンクしましたので、よかったら見てください~♪
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
えっと、くるりんは、門につけられたアーチの飾りです~♪
ちょっと不親切だったかなと思い、全体像をリンクしてみました。
明治の日本の大工さんが、洋館を真似て、見よう見まねで建てたものだそうで、
面白い建物なので、よかったら見てみてくださいね(^▽^)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
あ、ほんとほんと、S字フックそのものみたいですね♪
後ろの建物について、紹介が不親切ですみません!
リンクしてみましたので、見てみてくださいね~
擬似洋風建築って、明治のひとが洋風をめざして建てたんだけど、やっぱり和風というとこが微笑ましいんですよ~。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1184-cb2c1355
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved