FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
小田原を散歩する(7)
C5010010.jpg

お散歩も、そろそろ終わりしましょうか。
最後に、小田原を、まるっとひと歩き。
(一気に、あと12枚)

洋品店ですが、アーケードの上に「テイラー」の看板がありました。
C5010008.jpg


こちらも、アーケードの上なので、見逃しそうになります。
C6020032.jpg


竹屋さん。
C5010009.jpg


八百屋さん。
C5010016.jpg


理髪店さん。
C5010004.jpg


燃料屋さん?
C5010018.jpg


蒲鉾屋さん。
C5010021.jpg


時計屋さん。
C5010005.jpg


国道沿いの風景。
C6020017.jpg


ぽつんと取り残された和風建築。今は休憩のできる施設です。
C6020020.jpg


マンションに囲まれて、絵本の「ちいさなおうち」みたい。
C6020026.jpg


またアーケード街に戻ってきました。古い町名を刻んだ石はあちこちで見かけます。
C6020036.jpg


小田原の駅は、もうすぐです。
04/03 | 箱根・小田原・大磯 | CM:20 | TB:0
おはようございます!
小田原の街並み..
イッキに拝見してしまいました..
選んで撮られた事もあるのでしょうが..
昭和色200%の景観ばかりです..
拝見している内に、笑顔になって行く自分が
判りましたよ..(微笑)
中でも、床屋さんと..読めないけど多分..時計店
それと最後のポストがある風景..
当方のベスト3にしました..素晴らしいです!!
(微笑)
おはようございます
小田原の街を一気に拝見できて感激です。
懐かしい佇まいの建物ばかりですね。
母が「かまぼこは小田原の篭清」と年末になると言ってましたので、篭清の建物を見ることができてうれしいです。
床屋さんの佇まいもすばらしいですね。
小田原そのうち必ず行きたいです。
三枚目と6枚目の写真を見ていて思ったのですが、電線というのは、普通は無粋なものですが、でもこうやってみると空を分割する意志のある直線のようにも見えて面白いです。空の広さも関係してるのかな、やっぱり。

竹屋さんのカエルとカメ、かわいいですねー♪
古びたアーケードにいい味わいの商店、どの風景からもゆったりとした時の流れを感じます。
理髪店さんのある景色、素敵ですね。
燃料屋さんのさり気ないカラフルさも目を惹きました。
「ちいさなおうち」の1枚もいいですね、こちらもとても好きです。
右側の建物の造りも面白いですね。
■humsumさん、コメントありがとうございます。
一気に見ていただき、すみません!
>選んで撮られた事もあるのでしょうが..
そうですね~、でも実際の小田原と写真のイメージはそんなに離れてないと思いますよ♪
違うのは、駅前と、お城と、お屋敷街を撮ってないくらいでしょうか。
今後、開発されることもあるかと思いますが、今のところはのんびりした空気のある街です。
ベスト3まで選んでいただいて、感謝です~!
床屋さんと時計店とポストの写真は、私も気に入っているので嬉しく思いました(^◇^)/
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
一気にみていただき、感謝です!
籠清は、お母様がご存知のお店だったんですね~
おせちには、ここの蒲鉾が並んでいたのかもしれませんね♪
床屋さんは、実際はもう少し水色だったのですが、白っぽく写って残念でした。
小田原文学館を、後でご紹介しようと思っていますが、
周辺の住宅街は元は別荘地だった場所で、また違った小田原の雰囲気です。
そちらもおすすめですよ (*^^*)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
そうですね~、電線は、避けて撮るばっかりじゃなくて、うまく画面に入れると効果的なのでしょうね♪
ただ、私の場合、電線が入っていると、ガタガタになってしまって手ブレが目立つことが多くて(^_^;)
竹屋さん、ほんとにかわいいディスプレイでした~
気に入っていただけたら、嬉しいです♪
こんばんは~♪
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(゜゜)(。。)ペコリ

小田原と言えば、「かまぼこ」しか頭に浮かびませんです(^^;;)
懐かしい雰囲気がいっぱいですね。
竹屋さんは初めて知りましたよ、面白いです。
和風建築もとっても和みました・・・(*^^*)ニコ
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
そうですね~ゆったりした時間の流れる街、という感じでした。
理髪店のある景色、気に入っていただけたら嬉しく思います♪
ちいさなおうちは、そのうち無くなってしまうかなと思いました。
急いで帰る途中だったので、この1枚しか撮ってなくて、もっと寄って撮ればよかったなと後悔です~
はじめまして、こんばんわっ☆”
「散歩日和」のnobulinnさんの所でよくお名前拝見していてお邪魔しました。
AZUKIさんの写真良いですね~かなり好きです。
線描のような独特な世界にAZUKIさんの世界観が絶妙にマッチしるように感じました。
私も散歩写真を中心にカメラを使ってます。
未熟者ですがリンク頂いて帰りますね♪
これからもどうぞヨロシクお願い致します(^ー^)
■かぼちゃさん、コメントありがとうございます。
小田原、東京と近いのですが、
もう何十年も小田原城しか行ったことなかったんですよ。
私も「お城」と「蒲鉾」しか浮ばなくて、お散歩してみて初めて、懐かしい街だって知りました~♪
竹屋さんと勝手に呼んでますが、何屋さんでしょう?
竹を編んだものや、竹の縁台がありました(〃'∇'〃)
■makudecoさん、コメントありがとうございます。
初めまして、なんですが (^◇^)
実をいうと、makudecoさんのとこには、かなり前におじゃまして、お気に入りの「写真ブログ」に入れさせていただいてました。
最近は、burgさんのところから湘南の写真を拝見しに伺ってからは、
改めて巡回ブログに入れさせていただいてました。
そしたら、今度はnoblinnさんのところでもお見かけして♪
…ので、ご訪問いただき、びっくりするわ、嬉しいわ、で、ばくばくしています。
リンクまでありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こんばんは。
昨日拝見させていただいてたんですが、あまりにも素敵なお写真が勢揃いしてて、かえってコメント出来なくなってしまいました~。
遅くて、ごめんなさい(^^;)
目移りしそう・・・
どれも、なつかしいような風景をAZUKIさんらしいきれいな色にこだわった切り取りかたをされてて、う~ん、すてき!
特に燃料やさんの建物は、好みです。
夏は氷も作ってるのですね。
黄色い看板と緑の屋根、ブルーの窓枠・・・きれいです。
アーケードの上の看板も、見落としがちだけど、味わい深い物がありますよね~♪
絵本の小さなおうちの窓も、かわいいです。
なつかしくて、海辺のまちの明るさも感じられる風景ばかり・・・小田原、久しぶりに歩きたくなりました。
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
一気にエントリしてしまったのは、
①何とか小田原の空気を伝えたくて、多めにしてみた
②一本立てには、ちと足りない写真ばかり
③お休みの前にきりよくしたかった
という理由からです。コメントしにくくしてしまったかもしれず、ゴメンナサイ!
①は、nobulinnさんが「海辺のまちの明るさも感じられる風景」とコメントしてくださったので、少しは伝わったかなと嬉しく思いました。
小田原って、バイパス道路に閉ざされて海は見えない街なのに、なぜか海辺の明るさがあるんですよね~
燃料屋さんの写真は、ボツにしなくてよかったです~♪
いろいろ書いていただいて、ありがたいコメントだと思ってます。
ちょっとミニ旅に行ってきますが、
銚子鉄道のように渋くてかっこいいとこではなくて、ミーハーな観光地ですが、
写真が撮れたら見てやってください(*^^*)
おはようございます!

気を付けて
行ってきてください!!
素敵な写真の
お土産期待です!!
こんばんは。
小田原・・・心地良い響きです。
行ったことはないのですがねぇ~何でだろう。。

お写真拝見して街の空気とか匂いとか感じました。
素敵です♪。。

■humsumさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m
旅行から帰って3日ほど持病でダウンしてしまい、パソコンに触ることもできませんでした。
コメントいただいてたのに、ずっと放置してしまって、
本当にすみません!!!(>_<)
旅行中寒くて震えてた時は、東京でもみぞれが降ったとニュースで聞きました。
humsumさんも、季節はずれの寒さで風邪をひいたりなさいませんでしたか?
後でブログにおじゃまさせていただきますね♪
旅行の写真は、あまり撮れませんでした。
いまいちの写果でしたが、また見ていただければと思います (*^^*)
■GOLBANさん、コメントありがとうございます。
レスがこんなに遅くなってしまって、ほんとうにスミマセン!
ちょっとダウンしてました。
小田原、なんか地名にすら、懐かしいのんびりしたイメージがありますね♪
もっと寄った写真と思いつつ、全体に引いた写真になってしまいました。
でも、街の雰囲気が伝われば、それにこしたことはないかな…
>街の空気とか匂いとか感じました
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^▽^*)
おはようございます!
もう、お帰りのなったいるのにな~~って
心配になって何度も訪問して
しまいました..
元気になられてよかったです..
安心しました..(微笑)
■humsumさん、すみません!
このコメントいただいてるの、気がつかないままでした。
わあもう、ほんとゴメンナサイm(_ _)m
気遣っていただいてたのに、ほんと申し訳ないです。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1173-4ed7ef90
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved