FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
SATOYAMA  4
MN3020008.jpg

よく手入れのされた雑木林。
ひとの手と自然のあたたかさに触れるよーな。
02/21 | 散歩道 | CM:18 | TB:0
近くにこんな素敵な里山があるなんて、羨ましいです。
やっぱり、モノクロ写真って好きだな~。
でも、自分で撮ると思ってたのとまるで違ってて、全然違うって、この頃撮らなくなってます。
でも、また撮ろうかな~・・・
ごめんなさい、人のとこお邪魔して、独り言つぶやいて・・・(^^;)
■nobulinnさん、ふたつもコメントありがとうございます。
独り言、大歓迎ですよ~♪
>自分で撮ると思ってたのとまるで違ってて、
そうそう、私もそう思うこと多いです~
私なんて、打率三割もどうか、といったところですよ~
つまり10枚撮ると7枚以上がダメって感じで(^_^;)

それから、この公園は何気ないけどほんとによく自然林が保存されてる場所なんですが、
玉川学園の周辺全体では、次々と林が伐採されマンションが建設されて、哀しいくらい
雑木林が激減してしまいました…(>_<)
おはようございます!
ここが散歩道なんですね..
羨ましいです..
木々の質感が素晴らしいですね..

モノクロにも挑戦してみたいのですが..
いつもソフト処理で誤魔化しています..
おはようございます
町田なんですね。東京の近郊とは思えない、本当に里山という雰囲気の公園ですね。
こんなところでお散歩、うらやましいです。
階調、素敵です♪

素敵な里山ですね。住宅地になる前はこんな素敵な風景が広がっていたんでしょうね・・・・とマクロな視点で見る前に、個人的には夏場に訪れてみたくなりました。昆虫いそうだなー(笑。早春の林床植物も沢山見られそうですね!
モノクロだと木などの自然なものがとてもやさしく映るんだと言うことに気付きました。
そうした雰囲気は下の手袋にも乗り移っているようで、作られた物が自然に還っていくような錯覚を覚えてしまいます。
■humsumさん、コメントありがとうございます。
こんな雑木林は近所に少なくなってしまいましたが、
坂だらけの街なので、散歩すると足腰だけは鍛えられます(^_^;)
木の質感、ちょっとはでてるでしょうか?
そんなとこを見ていただけると、とても嬉しく思います♪
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
町田は、宅地化が進んでいて、雑木林が次々と無くなっているんですよ~(;へ:)
下町の古い家屋が開発で無くなるのも悲しいですが、雑木林が無くなるのも悲しいです~
変わってしまうことって、残念なことが多いですね。
この公園だけは、変わらないでいてくれるかな~と思うんですよ(〃'∇'〃)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
ここは、地味ですが、昆虫観察会や野鳥観察会を頻繁に催してる公園なんですよ~
早春の林床植物って、何だろう~?シダとか?
ちゃんと観察してませんが、背の低いササがいっぱい生えてますね。あと何が生えてたかな~?
春はスミレがいっぱい咲いてます~(*^▽^*)
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
モノクロで冬の雑木林を撮ったら、木の幹や枝をより感じられるかな~と思いました。
モノクロだとよりやさしく映るかもしれませんね♪
野草や花は、やっぱりカラーかなとも思います~
>作られた物が自然に還っていくような錯覚
そんな風に表現していただき、ありがとうございます(〃'∇'〃)
『里山』ほど自然の恩恵を意識し生活の糧になっている場所はないでしょうね。
この写真良いですね。
自然と人とが共存する大切さを考えさせられます。
薄らと下に住宅地が見えます。
再びコメントで失礼します。
早春の林床植物、落葉樹が葉を出す前の明るい林床で花をつける春の花です。カタクリやスミレもそうですし、こういう豊かな里山だったらキンランやギンラン、シュンランなんかの野生蘭も咲いてそうですね。

写真のような枝や木材を一時集積する場所を土場というのですが、カミキリムシやクワガタの格好の採集ポイントです(笑
今度は屋外モノクロですか。自然の別の表情が現れる感じでいいですよね。
うちの田舎のリアル里山よりも里山らしいです(笑)。
やっぱり人がいないと里山イメージは作られないんですよね。
子供なんて過疎地にいないし……。

ところで、先日ちょっとお邪魔した時に上のグレーの長方形が
見えなかったんですよ。Mac+Safari(ブラウザ)なんですが。
ずいぶんシンプルだなと思っていたら、今日は長方形が見えました。
あ、こういうことなのね(笑)。
■あおいさん、コメントありがとうございます。
小山の雑木林が小さな公園になっているのですが、
ここだけは、木々が大切に守られていて、ほっとさせられます。
>自然と人とが共存する大切さを考えさせられます
ほんとに、そうですね~(〃'∇'〃)
写真を見ていただけて、嬉しいです!
シイタケ栽培の木?
公園写真、モノクロがばっちりはまってますね!
■やっとかめさん、コメントありがとうございます。
>自然の別の表情が現れる感じ
そうそんなとこあります~、ただし、現像があがったら、たまたまそう撮れてた、のレベルですが(^_^;)
いやいや、やっぱり、東京のはんぱな郊外の住宅地のど真ん中ですから、里山モドキの小公園ってとこですか。
リアル里山には、やっぱりかなわないです~。
テンプレ、やっと変えましたが、コメントを書き直すとき、少しは前より便利になりましたでしょうか?
コメントの場所も、左の欄で見つけやすくなったかなと思いますが…
上の長方形ねえ。まあまあ気に入ってはいますけど、見えなくてもいいや程度なので。
Macだと見えにくいんですね~(* ̄∇ ̄*)
■Takuyaさん、コメントありがとうございます。
あ~、ここ少しだけど、シイタケも栽培してますよ~!
でも、シイタケ用の木はバッテンの字の形みたく組んでありますね。
ここは、私もよく知らなかったのですが、
上のぼうしゃさんのコメントで教えてもらったのですが、
「枝や木材を一時集積する場所を土場という」のだそうです♪
モノクロばっちりですか~?ありがと~
でも、モノクロだとボツの枚数が恐ろしく多いんですよ~(>_<)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1137-99c36f56
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved