FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
白と黒の習作 vol.1
MN1000006.jpg

(続く)
先日、現像の思い出を書いてから、フィルムへの思いは募るばかり。
ついに、自家現像は無理だけど、フィルムで撮ってみよう!と
フィルムの一眼レフを引っ張り出しました。
デジタル一眼を買ってから、2年近く使わなかったわけで、
さぞかし、カメラもプンプン怒ってるだろうな?と思いつつ。
あ?、シャッターの重さがこっちの方が気持ちいい、とはしゃいだ気分になりました。
でも、カメラ本体も、こっちは重いんですよね?。
デジタルとフィルムと二台両方持ち歩いて撮っていたら、
最近、時々ピリピリするようになった背中と腰がビリリッときて、アイタタ。
やばいやばい、二台持つのはやめなくちゃ、と思った次第です。
それで、写真を撮りに出掛ける時は、今日はどっちを持っていくかでおおいに悩みます。
う?ん、今日はどっちの恋人と出かけよう、と迷う気分(笑)
カメラの腕も悪いけど、スキャニングの精度はさらに悪いので、
どんなもんかな?と思いますが、そんなこんなでフィルムの写真も見ていただけたら嬉しいです。
なんと、フィルムのモノクロは、学生時代以来!
カラーはもちろんフィルムで長年撮ってますが、また一から始めた気分です。
銀塩1年生を、どうぞよろしくお願いします!


※追記 …銀塩を銀鉛と書いてました(汗)ど恥ずかしい?

また、しょうもない文章書いちゃったかな?と思っていましたら、
みなさんからコメントをいただけて、とても嬉しく思っています。ありがとうございました!
02/06 | 建物と室内 | CM:20 | TB:0
モノクロ、独特の雰囲気がありますね。
日ざしが射した部屋、暖かそうな、静かな空気がいいですね。
銀縁も楽しみにしてます。
こんばんは。
ああ・・・モノクロ・・・
先日の記事も拝見しました。
一度、ちゃんとお勉強して、体験されたことがあるんですね。
うらやましいです。
このお写真も、光と影のとらえ方が、すてきですね。
やってみたいけれど、敷居が高い感じですが、この前プリントだけちらっと教えていただける場があり、さわりの部分だけ体験してきました(^^;)
AZUKIさんのモノクロ楽しみにしてますね~。
長々、ごめんなさい・・・
先日の暗室作業の記事、とても懐かしく拝見してましたよ♪
実は自分も、学生の頃にやりました!
自分はグラフィック系の専攻だったので、回数こそ少なかったのですが、授業の一環で半年ほどスタジオ撮影&暗室での現像作業も経験しました。その時はさほど写真には興味がなく、もっと真面目に勉強していれば良かったと…今思うと非常に残念です(涙)。

実は自分も最近、銀塩カメラを持ち出しました(笑)。
AF機はしまったままですが(笑)、A-1、FMなどを持ち歩いてます。
いや~久々に写真がおもしろいですね♪
でも、AZUKIさん同様、スキャンニングに難アリなので困ってました(笑)。
1年生なのに大先輩!みたいな写真ですね(^^
新しい銀塩モノクロシリーズ楽しみです♪

旅先では、銀塩のコンパクトカメラを併用してますが、やっぱりプリントしたときの鮮やかさが違うーと思って、デジカメに移行しきれないでいます。私の場合は幸い、デジカメも軽いコンパクトなのだし、腰に来る様な荷物ではないですけど。
問題は、私自身が荷物がミニマムなのが好きという事でしょうか(笑

デジタルとフィルムと、浮気しながら撮るのも楽しそうですね~♪
ああ反省してます。銀塩一眼、この前からバッテリーが上がったまま放置してます(電池が高いし(^_^;)
でもやっぱりフィルムのよさってありますよね・・・・。
うーん、電池買ってこよう。でもT2にするか一眼にするかで悩んでます(笑

写真、光と影、素敵ですね1
一筋の光に照らされて浮かび上がる木の質感、思わず見入ってしまいます。
フィルムカメラに関しては素人同然でして、写真もデジタルから本格的に初めてクチなのですが、こうした素敵な作品を拝見すると中古で買ってみようかなという気持ちになります。
これからもフィルムのエントリー楽しみです。
原色のきれいな写真がたくさんエントリされてますね。
一点一点、楽しんで拝見しています。
特に『白と黒の習作』素敵です。トーンが効いてますね。
奥行きや質感を追求するならやはりフイルムに限ります。
コメントありがとうございます。
静かな空気、と言っていただいて嬉しく思います。
モノクロ初心者ですので、これから勉強~と思っています(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
すごい~!最近プリントされたんですか♪
印画紙の上の黒と白、めちゃくちゃ綺麗ですよね!
私はうん十年も前にやったきりなんで、思い出でしかないんです~
ちゃんとした勉強なんて、とんでもない!
写真道場で何も解らないまましごかれただけ、そんなようなもんなんです~(>_<)
nobulinnさんが素敵なフィルムの写真を撮ってらっしゃるので、いいな~と思っていたんですよ♪
コメントありがとうございます。レス、ちょっと遅くなってすみません。
私もグラフィックデザインの学科でした~
らくださんとは逆で、写真だけしか真面目にやらなかったんですよ~
写真だけは、2年間一生懸命やって、あとの科目は全然。
もうまったくの落ちこぼれ学生で、成績表は、可と不可のオンパレードでした~。
ニコンFM、いいでしょうね~!
キャノンA1は、AE-1の次に買ったカメラです。(EOSを買った時に父親にあげてしまい、今思うと大失敗でした。
カビてなければ取り返そうかな)
FMも、A1も、フィルムの巻き上げがレバー式ですよね!
いいなあ~♪レバーでいちいち巻き上げるの楽しいですもんね。
らくださんは、ほんとに本格的な方ですもの、フィルムカメラでも本格的でしょうね~
なんかわくわくしちゃいます、銀塩写真、拝見するのを楽しみにしていますよ(〃'∇'〃)
たまーに、ごくごくたまーに。
使い捨てカメラを買って、アナログの写真を撮りたいなーと思う事があります。
フィルムはフィルムでいい感じなんですよね~☆

あー、でも僕は買ったばかりの一眼レフ使わないと・・・・
コメントありがとうございます。
旅行の時は、ほんとにどのカメラを持っていくかいかないかは、大問題ですよね~
以前、家のクルマで北海道旅行をした時は、レンズもカメラもパソコンも何でもござれで持っていけましたけど、
普通は、いかに軽くするか悩ましいですよね!
Phedreさんは、ほんと旅行慣れしてらっしゃるから、荷造りの秘訣を色々教えていただきたいなと思いますよ(^▽^)
フィルムとデジタル、どっちも長短あるから面白いですね♪
私の場合、フィルムカメラはあまりに見捨てたままだったので、また仲良く付き合ってくれるか心配ですが(^_^;)
コメントありがとうございます。レス遅くてすみません!
あっ、自分のCONTAXT2の存在をすっかり忘れてました。どこにしまったっけ…
じゃあ、デジタル一眼のときは、T2にモノクロを入れて持ち歩けばいいかもしれませんね。
でもT2も、重いからな~
めちゃくちゃかっこいいモノクロを撮られるぼうしゃさん、フィルム作品も拝見するの楽しみにしています(*^^*)
コメントありがとうございます。
いえいえ、私なんか、フィルムもデジタルも、訳わからないままやってるので、ほんとお恥ずかしいです。
正直、フィルムは印画紙の上ではほんと綺麗だったりするんですけど、結局、パソコンの画面の上では
デジタルで撮ったのとどれだけ違いがあるのかな~と、よく解らないでいるんですよ~
ただ、フィルムの方が、現像しないと解らないというドキドキ感と緊張があって、それはちょっと楽しいです(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
一点一点見ていただけるのは、何よりありがたいです。
>奥行きや質感を追求するならやはりフイルム
フィルムってそうなのか~と、ほんと解らなくて手探りなんですよ~
黒がくっきり綺麗な黒に見えたらいいなと思うんですが(⌒・⌒)
コメントありがとうございます。
使い捨てカメラ、面白いことできそうですね♪
私はいい年してミーハーなもんで、トイカメラで撮ってみたいんですよ~
でも、今さらLOMOというのも恥ずかしいかな。
Takuyaさん の一眼レフ作品の初お披露目はいつですか?
引越ししたばかりだし、お忙しそうですが (*^^*)
鍵コメにすることでもないですが(鍵コメできるようになったんですね)
写真系ブログの皆さんの中でコメントするのは恥ずかしいので
これはほとぼりが冷めてからです(笑)。

色々理由があってデジタル一眼はまだ買わないんですが、
コンパクトデジカメの平板な画像にもう飽き飽きしているので、
昨年の秋頃から昔使っていたフィルムの一眼を出してきて時々撮ってます。
全然絵が違うんでそれは満足しているんですが……これ、金がかかるんですね。
それに皆さんおっしゃるように、ブログにアップするなら
スキャニング後の調節が面倒なこと
しかも時間かけてもなかなか満足できるようなものにならない。
それ以前にフルマニュアルなので、なかなか昔の感覚が取り戻せないんですよ。
コメントありがとうございます。
たしかに、お金がかかりますね~。
先日、ヨドバシカメラに行って、フィルム売り場で思わずうなってしまいました。
学生の時は、当然のようにコダックのTRIXを買っていて(フィート買いでしたが)贅沢だったな~と思いましたよ。
これでコダック純正の現像なんか出したら、さらに高いし。
だから、フィルムは、ぽつり、ぽつりと1コマを大事に撮ろうと思います。
デジタルだと、ホワイトバランス変えたり、露出補正したり、限りなく何枚でも撮ろうと思えば撮れちゃうので。
その不自由さを楽しむ、というのは、もう自己満足以外のなにものでもないですね(^_^;)
フルマニュアル、うらやましい~!フィルムの巻上げとか、露出とかいちいちやりたいんですよ♪
スキャンの精度については、フィルムスキャナーのいいのは、高くて手が出ないので、仕方ないとあきらめてます。
ホコリを気にしたり、時間がとられたり、を解決するには、現像時にCDにしてもらう手もありますね。
これは、だいたいフィルム1本につき580円くらいだと思います。
いずれにしても、またお金がかかりますね(>_<)
あれこれ書きましたが、はずした答えだったら、スミマセン!

追伸 FC2は鍵コメのようなもの、前からあるんですが、
私のテンプレは色々不都合が多くて、できるかどうか確かめてません。
そろそろテンプレを替えることも考えてますが、それまでコメントしにくくて、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1120-b7f9c107
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved