FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
あんこう屋
IMGP12352.jpg

例年、1月か2月に、ふぐを食べに行きます。
(最近は、もっぱら行くのが、ふぐのチェーン店で風情がありません?)

今年は、何年かぶりに、鮟鱇を食べに行きました。
(続く)
何だかわからない写真だったみたいですね(苦笑)
これは、たぶんですが、鮟鱇をつるす鉤です。
鮟鱇はヌルヌルぐにゃぐにゃの魚で、まな板の上ではおろしにくいので、
鉤につるしてさばくんだそうです。
つるし切りっていうのかな。
01/16 | 東京のどこかで | CM:4 | TB:0
ふぐもいいけど、鮟鱇もいいですよね。
てっちりを食べると、「鮟鱇と大差ないのでは?」って思ってしまう・・・
すいません、味オンチですよね。
この鉤を見ただけなのに、鮟鱇、食べたくなってきました。

AZUKIさんの今年最初の不運、たいした事ないですよ~。
私なんて、すっころんで肘、膝、手をすりむいて血だらけになりましたから(^_^;)
まぁこれで、今年一年分の厄をひとまとめにして終わったわ!と勝手に思ってます。
アンコウを吊す鉤に着目して
写真を撮るなんて
さすがだなぁ~(*^_^*)
コメントありがとうございます。
ふぐもコラーゲンたっぷりって感じですものね。
久々に食べた鮟鱇は、さらにぷよぷよコラーゲンしてた気がします(^_^;)
migaruさんの方は、ふぐや鮟鱇を安く美味しく食べられるとこなのかしらん。
大阪はふぐの安いとこがいっぱいあるって聞いたことありますけど。

う~ん、それは年の初めから災難でしたね~!
擦り傷って、治りにくいことありますけど、大丈夫ですか?
これで今年の厄落としになりますよ、きっと♪
コメントありがとうございます。
(あれ、今日はzooさんじゃなくて、ずぅさんですか?)
自分では気に入ってた写真なんですけど、ひとりよがりだったかな~としょぼんとしてたので、
ずぅさんのコメントにめちゃくちゃ喜んじゃいました\(*^▽^*)/
この鉤、店の前のショーケースに何故かこんな風につる下げられていたんですよ~
お店の誇りみたいなものを勝手に感じて、撮ってみました♪
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1090-b0bcc4dd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved