follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
蝋梅を慕う
IMGP12867.jpg

ロウバイと聞くと、つい「狼狽」と思ってしまいます。
花のロウバイも、長い間、老梅かと思ってました。

そんなですが、ここ数年、蝋梅を慕うようになった私です。
(あと2枚)
IMGP12891.jpg

花びらが蝋のようだから蝋梅、という説があるように、
蝋細工のようにも見える花。

お正月に飾る花は水仙と決めているのですが、
今年は蝋梅も買い求めたのですよ。
でも、あまり早く咲きすぎないようにと、蕾ばかりの枝を選んだら、
一輪も咲かなかったのでした。
今年最初の不運。

それで、鎌倉に蝋梅を観に行こう!と思っていたのでしたが、忙しくてそれもままならず。
先週の一日、蝋梅が咲いていないかと近所をうろうろと歩いていたら、四ヶ所でみつかりました。
ひっそりとあちこちで咲いていたんですね。
ちなみに、お正月に飾ろうとしてたのは、蝋梅ではなくて、素心蝋梅でした。
こちらもみつけましたよ。
IMGP12846.jpg

01/16 | 咲いたよ | CM:8 | TB:0
蝋梅すてきですね、
何度か見かけたのですがどうもうまく撮れません。
冬の鎌倉もいいですね。
キレイなロウバイの黄色ですね。
スイセンとは違って、少し控えめな感じがこの季節にはあっているような気がします。
今年最初の不運、残念でしたね(^_^;)
でもその分、他のところに幸運が迷い込みますよ、きっと♪

僕もロウバイと聞くと「狼狽」と思ってしまう派です(笑
蝋梅、独特の美しさがある花ですね。とても綺麗です。
その姿を季節感たっぷりに写しだしていらっしゃいますね。
葉の落ちた木に彩を添える黄色、惹かれてしまいます。

先ほどはいわまみの方にもコメントいただき感謝であります!
どうもありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
鎌倉では、お気に入りのお寺の浄智寺、光則寺、海蔵寺の蝋梅が見頃と知り、行きたくてたまりませんでした!
瑞泉寺の水仙はそろそろ見頃が終わりかもしれません。
ほんと冬の鎌倉、いいですよね♪
コメントありがとうございます。
>スイセンとは違って、少し控えめな感じがこの季節にはあっているような気がします
そうですね~!控え目な黄色がいいですよね♪

何故か狼狽っていう字が浮ぶんじゃうんです~
ぼうしゃさんも、とは♪
コメントありがとうございます。
この季節、梅より、椿より、蝋梅に惹かれます。
もうすぐ、沈丁花も咲くし、ヤツデの花もこのところ好きだし。
どーも、年のせいか地味な花に目がいくのかなと思います♪

けいたんの笑顔にノックアウトされて、ついコメントしてしまいました。
いわまみさんに気を使わせてしまったと思います。
すみませんでしたとお伝えくださいね(〃'∇'〃)
こんばんは。
ロウバイ、私も好きですよ。
ちょっと控えめな黄色が、この季節のまだ色に慣れていない目に優しい感じがします。
タイトル・・・AZUKIさんこそ、女性らしくて素敵だなあと憧れてしまいます(^^)
コメントありがとうございます。
nobulinnさんもお好きな花と聞いて嬉しいです♪
いえいえ、私はタイトルつけるの、ほんとダメなんですよ~
つい適当になっちゃって(>_<)
nobulinnさんのように、タイトルと写真がひとつになってキラキラしてるようなの、ほんといいな~と思います!
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1089-879b5252
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
