FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
吉祥寺にて 井の頭公園 Vol.7
IMGP12508.jpg

何だか井の頭公園も、窮屈な場所になっちゃったね、猫くん。

…というのもですね、
(続く) 


新聞記事を読んだときには、目が点になっちゃいましたが、
井の頭公園の露天の出店やパフォーマンスが有料登録制になるそうなんです。

井の頭公園といえば、紙芝居や人形劇を囲む人の輪に混じり、
どこからか聞こえてくる楽器の音色に耳をすまし、地べたに布を広げた手作り品を売る店をひやかす、
そんな公園だったはずで。
(私の思い出の中で強烈なのは、公園でぽつんとロシアの伝説の電子楽器テルミンを演奏していた男の人に
出会ったことなんですけど、これすごくないですか?)

それが、申請→審査→登録→年間一万円を支払う、という手続きを経なければ、
パフォーマーにも、露店の出店者にもなれない、という公園になってしまいました。

東京都のお役人の考えることは、思い切り「?」マークがついちゃいます。

下北沢の再開発問題でも、
そこに住むお年寄りが「ロータリーでタクシーの拾える駅になってほしい」と訴えているのを聞いたりすると、
たまにふらりと行く私が、下北らしさが無くなっちゃうよ?と一概に反対するわけにはいかないかなと思ったのですが、
この公園でも近隣の住民から何らかの規制を加えてほしいという訴えがあったのだとしたら、
井の頭公園らしさが無くなっちゃうよ?とぶんぶん怒ってばかりいられないかもしれません。

それにしても、たまに公園に出かけて楽器を弾こう、というひとが
登録して年間一万円を払うなんていうのは有り得ないだろうし、
もっと別の規制の仕方がなかったのかしらと思わずにはいられないです、やっぱり。

井の頭公園の有名人といえば、私的には、梅図かずお、大島弓子、高田渡。
高田渡さんは、その音楽はよく知らないんですが、
井の頭公園でギターを弾いて焼きとり屋の「いせや」で一杯というのが日課だったことが知られていました。
井の頭公園がこんなになる前に、高田渡さんが亡くなり、「いせや」本店の古い店舗が改築で無くなって。
吉祥寺の文化みたいだった風景は、もう、天国の高田渡さんのとこにしかなくなっちゃったのかな、と思った次第です。

ってまた長くてすみません!読んでいただいてありがとうございます。



01/10 | 東京のどこかで | CM:12 | TB:0
すっかり遅ればせながら、あけましておめでとうございます~
なつかしの井の頭公園!初詣によく行きました(3月とかに・・・w)。
弁天様の嫉妬が怖い場所ですが、「まぁまぁそう言わずと、お互い色々あるわけだし、大目ににみてね♪」なんつって、独身の頃は毎年お参りしていました。やっと大目に見てもらえたようです。

梅図かずおさんは井の頭公園の名物!?通り沿いのカフェでも見かけましたし、もう吉祥寺のオブジェみたいな方ですね。
いせやは改築中のようですが、どんな風になるんでしょう~
露天や流しのギター弾きさんも有料登録になるんですか?面倒な世の中ですね。

久しぶりに、吉祥寺で朝まで飲みたくなりました。
やっぱり井の頭公園の立地の微妙さが、問題をややこしくしてるかもしれないですね。公園の駅との反対側は思いっきり住宅地に隣接してますし。住民との摩擦を避ける点でも執られた措置かもしれません。花見の時期は凄まじいですしね。下北も、万が一の火災の場合は客として訪れていても怖い気がします。あの雰囲気が・・・と言うのも分かるんですが。

井の頭公園と駅を挟んだ向かい側も大分変わってしまって、ずいぶん吉祥のイメージも変わってきましたが(個人的には一番大きな変化はユザワヤなんですが(^_^;)、いせやなどの古い店と入れ替わりの早い店との共存する街という吉祥寺独特の街の印象は、変わらないで欲しいです。

そういえば、テルミン引いている人、僕も見かけたことがあるような気がしてきました(^_^;
ネコ、可愛いですね。
自分もその記事は新聞で読みました。
井の頭公園の場合、そうした芸術的活動がもはや文化として根付いているので、都の方ももう少し柔軟な対応が出来なかったのかなと思ってしまいますね。
下北の開発にしてもやはり寂しさを感じてしまいます。

桜シーズンの報道を見ると市の判断はわかる気がします。
結局利用する人のモラルの問題なのでしょうが。いろいろと面倒ですね。
下北沢は消防の関係もあるようですが、放置自転車や車の路上駐車をなくすとかホースを長くするとか、消火栓を増やすとか、色々案は出てくると思いますが、行政が入ってくると『何故?』が必ず出てきますよね。

商店棚のスナックとネコのショットいいですね。可愛いです。
飼われているのかな?
井の頭公園有料になっていくんですね。
どんどん規制が入っていくようで、ちょっと複雑ですね。
シモキタの再開発も街の良さが失われそうでさびしいですね。
コメントありがとうございます。
Phedreさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

ほんとあそこの弁天さまは、ちと怖いですよね~
梅図かずおさん、私は吉祥寺のカレー屋さんで見かけましたよ♪
いせ屋さんは、ビルになるそうですが、1階は旧店ぽく木造の屋根がくっつく?らしいですよ~
吉祥寺はどの辺りで飲んでらっしゃったのかな~?
コメントありがとうございます。
下北は、小田急線の地下化のついでにこの際だから太い道路も通して街ごと変えちゃおう、
という乱暴な計画な感じがちょっとします。
井の頭公園は、とりあえずアンプの使用や大規模なイベントを禁止してみるとかでもいいんじゃないかという気もしますが…。
実際のとこは解らないですものね。
ユザワヤですか~、昔はあそこは吉祥寺エコーでしたっけ♪
テルミン、ぼうしゃさんもご覧になっていたら、きっと同じひとですね!
こんばんは。
まずお菓子のカラフルさに目がいきましたが、猫ちゃんがほんと窮屈そうに・・・(^_^;)
でも、かわいいです♪
井の頭公園、パフォーマンスする人達けっこういますけど、そういう人達も含めて公園の空気をつくっていると思います。
なんでも、規制されていくの、ほんと窮屈ですね。
コメントありがとうございます。
ネコ、可愛かったんですけど、店の奥に行ってしまって、近寄らせてくれませんでした。
この日は寒い日だったので、そのせいかもしれませんが、ひとりのパフォーマーも見かけませんでした。
ボートも多く出ていたし、橋のあたりも水鳥を見るひとで賑わってましたけど、
ちょっと寂しさもある冬ざれた公園でしたよ(* ̄∇ ̄*)
コメントありがとうございます。
何ごとにおいても節度がないと、せっかくの楽しさを失うことになるんでしょうね。
でもね、東京都が、登録の許可の条件に、アートの場としての公園にふさわしいもの、なーんて挙げてるのを知ると、
お役人のお墨付きのアートなんて、とつい反抗的な私は思ってしまいます。
猫は近寄ろうとしたら後ずさりして、スナック菓子の下に逃げ込んだんですよ♪
この後、店の奥に逃げちゃいました。
コメントありがとうございます。
パフォーマンスをするのに有料って、え~?と思っちゃいますよね。
でもまあ、井の頭公園は基本的には変わらないかなと思いますが、
下北は変わっちゃうでしょうね~。
今の下北らしさが無くなっちゃうのは、とっても残念です(>_<)
コメントありがとうございます。
たまたま、猫をおどかしている子供がいたもので、可哀相にびくびくしてる猫ちゃんです。
スナック菓子の下で身を丸めていました~♪
それが窮屈そうにも見えるかなと。
>そういう人達も含めて公園の空気をつくっていると思います
そうそう、そうなんですね~!
nobulinnさんの言葉に、大事なことが言い尽くされてますね♪
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1082-08c7d717
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved