FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
本の手触りや匂いとか
IMGP12178.jpg

忙しい?。
忙しい忙しいと思ってるだけで、片付けなきゃいけないことは、ほとんど減っていない毎日ですが。

で、忙しい時に限って、本屋さんに行きたい?と思ったりします(逃避ですね)。
大型書店や、古本屋さんなんかに。
本を手に取って、手触りを確かめて、はじめの2、3ページと後書きを読んで。
そうやって、本を選ぶ時間を無性に過ごしたくなります。

アマゾンで本が買えるようになって便利になったけど、
本の手触りや、行間に漂う匂いとか、わかんないまま買うようになりましたね。
12/20 | 気まぐれに | CM:18 | TB:0
本屋さんも、古本屋さんも、図書館も大好きです。
本はやっぱり本屋さんでページをめくりながら選びたいです。
時間があると本屋さんに行きたくなります。
古本に骨董、フリーマーケットかしら。
古いお皿も売られていて楽しそうですね。
古本屋さんのワクワクする感じ、伝わってきました。
古本の香りというのは本当に不思議な魅力があると思います。
ネットショッピングでは味わえないものですね。
こんばんは。
古本屋さんのニオイを感じる一枚ですね。
匂いといえば・・・・・
以前買っ古本で、染み付いた煙草のニオイが強烈すぎて、
読んでると気分が悪くなり、未だに開ける気もしない一冊があります。
もうニオイ抜けてるかな??(汗)。。
私、「コレを読みたい」と思って書店や図書館へ行くよりも
好みのものがありそうなコーナーで手に取り、
少し読んで選ぶ方が圧倒的に多かったので
AZUKIさんのおっしゃること、分る気がします。

古本と食器。
それを並べている台まで『骨董』
ネットには無いこの陳列の雰囲気に人の温かみを感じます。
コメントありがとうございます。
>本はやっぱり本屋さんでページをめくりながら選びたいです
ほんとほんと、そうですよね♪
>時間があると本屋さんに行きたくなります
私もですが、たいてい夢中になってるうちに時間オーバーになって、大慌てで帰る、ということが多いです(^_^;)
ふらふら~と、勝手に足が本屋に向う事、多いですね。
あれこれ手に取り、ちょっと立ち読みしたりして、気が付けば2時間位
経っていたり・・・
手軽なので、アマゾンで買う事も多いのですが、思いもかけず面白そうな
本に出合えるのは、やっぱり本屋でないとダメですね~。
年賀状もまだ書いていないのに、本屋には出掛ける私(^_^;)
AZUKIさんの仰るように、現実逃避なのかも~~。
最近、じぶんも古本屋さんにはまってます。
って、選べず結局なにも買わずなんですが・・・(o -ω-)ゞ
こんばんは。
本のにおいとか、手触りっていう感覚、とてもよくわかります。
ネットで欲しい本はすぐ買えますが、本屋さんを回遊することで、思わぬ本に出会えることもありますよね(^^)
このお写真、そういう優しい、手触りみたいなもの、感じさせてくれる素敵な1枚だと思います。
コメントありがとうございます。
レス遅くなってしまってスミマセンm(_ _)m
>古本の香りというのは本当に不思議な魅力があると思います
ほんとですね~♪
誰かが愛読したことが、本の記憶になって香るのかもしれません(なんちゃって)~(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
遅レスになってしまって、ほんとスミマセン!
>古本屋さんのニオイを感じる一枚ですね
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
それにしても、古本って実際にかすかに匂ったりしますが、煙草の匂いとは辛過ぎです~(>_<)
前の持ち主さんがヘビースモーカーだったんですね~
晴れた日にでも、洗濯物みたいにガッチリ干して、お日様の光に当てたらどうかしらん?

コメントありがとうございます。
遅いレスになってしまい、スミマセン!
買う本の当ても特になく、本屋さんを彷徨うのって、いいですよね♪
さながら、ブックサーフィンでしょうかね。
何も買いたい本がみつからなくても、楽しかったりして。
写真の台の古さまで見ていただいて、ありがとうございます。
ほんと、ネットには無い温かみかもしれませんね(^◇^)
この写真から文庫本に骨董皿一つ一つ手に取ってどんなものなのか確かめて見たいです。
店先の露天のような陳列方法は店内でもるよりそそりますね。
この手のお店が南大塚にもあると楽しいのですが残念ながら……その辺平凡です。
お久しぶりです、一葉です!

このたび
自Blogの更新を完全停止することに致しました。
AZUKIさんからはいつもステキなコメントを頂戴して
とても楽しいカメラライフを送ることが出来ました。
本当にありがとうございました!
コメントありがとうございます。
レスがこんなに遅くなってしまってゴメンナサイ!!
本屋さんて、ほんと重要な場所ですよね。
引越しする時も、近くにいい本屋があるといいな~と思います。
残念ながら、今は近く小さな本屋さんしかないので、たまに大きい書店に行くと、
宝の山を前にして、ドキドキパクパクしてしまいます(^_^;)
年賀状、私もまだですよ~♪
コメントありがとうございます。
遅レスでほんとスミマセン!
何とかショタさんの体調も上向いたようで、よかったです~
そうそう、本屋さんて、「選べない」ってことありますね!
でも、古本屋さんは選べなくて何も買わなくても、いるだけで楽しいです(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
レス遅くなってしまってスミマセン!
本との出逢いって、ほんと貴重な瞬間だったりしますよね♪
>そういう優しい、手触りみたいなもの、感じさせてくれる素敵な1枚だと思います
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^◇^)/
コメントありがとうございます。
何気なく置かれた方が、商品により魅かれたりすることありますよね~
これは鎌倉で以前に撮ったんですよ~
西荻窪とか骨董屋さんのある街に住めたらいいなと思います(〃'∇'〃)
お久しぶりです。
急に一葉さんのブログが動かなくなったので
もしかしたらご病気かしらと思っていましたので、お元気そうでよかったです。
こちらこそ、拙写真にコメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
どうぞ、お元気で!一葉さんのご活躍をお祈りしています。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1068-6b035df8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved