follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
田辺にて  江川から田辺漁港へ  vol.2
IMGP29461.jpg


坂の途中。
鳥居は熊野古道の出立王子さんです。
県道を越えたところが江川の町。
さらに道を一本越えると田辺漁港があります…
03/01 | 冬の紀伊田辺②
田辺にて  江川から田辺漁港へ  vol.3
IMGP29563.jpg


県道沿いの店。
国道沿いに大型店舗ができてから
この辺りの店は閉店してしまいました…
03/01 | 冬の紀伊田辺②
田辺にて  江川から田辺漁港へ  vol.4
IMGP29482.jpg


江川の町。
家の前にはおばあちゃんたちの暮らしに欠かせない物がある。
買い物や散歩に使う手押し車と、
座っておしゃべりをする椅子と、あと植木鉢。
03/01 | 冬の紀伊田辺②
田辺にて  江川から田辺漁港へ  vol.8
IMGP29478.jpg


漁師町ならではのステッカー?
03/01 | 冬の紀伊田辺②
田辺にて  江川から田辺漁港へ  vol.9
IMGP29521.jpg


小さな神社が。
ポストみたいなお賽銭箱がかわいい…
狛犬さんも、いい感じ。
03/01 | 冬の紀伊田辺②
世界ジュニア選手権  男子シングルの展望
IMGP30224.jpg


予選に続いて本戦が始まってますね。
すでに、アイスダンスSDとペアFSは終わって
今日は男子シングルのSPが13:30から始まります。
ほんとは女子のタクタミちゃんがとにかく気になるのですが
男子の展望を少しだけ。
(続く) 
03/03 | フィギュアスケート
世界ジュニア選手権  女子シングルの展望  男子SPの結果
IMGP30234.jpg


いよいよ、女子の本戦が始まります。
ソトニコワの女王戴冠となるでしょうか。
タクタミちゃんは無事に2位の座を射止めることができるでしょうか。
ガオ、ザワツキー、ヒックスのアメリカ勢がロシア2強にどこまで迫るか。
そして、日本の選手はどこまで健闘してくれるかしら。
(続く)
03/04 | フィギュアスケート
世界ジュニア選手権  女子SPの結果 タクタミちゃん可愛い過ぎる2位!
IMGP30212.jpg


わ?い、期待通りソトニコワがSP1位で、タクタミちゃんがSP2位。
SPで出遅れがちのタクタミちゃんが2位スタートって嬉しいです。
タクタミちゃんといえば神秘的な憂い顔を思い浮かべるんですけど
思わず、PCに向かって「か?わ?い??!」と呟いてしまったくらいの笑顔でした!!!
シェレペンもすごくよかったんだけど、ロシアのワンツースリーとはならず4位。
ロシア勢に割って入った3位がガオ。5位がザワツキー。
最終Gはロシアとアメリカ?という予想を裏切って6位に入ってくれたのは
なんと日本の大庭雅ちゃん!
国際デビューで大輪の花を咲かせたようなSPでした。
そして7位の庄司理紗ちゃんまでの7人中6人が3?3を跳んでる!!
3Lz+3Tや3F+3Tの並ぶスコアが見れるなんて、シニアの試合よりワクワクさせられます。
(続く)
03/04 | フィギュアスケート
世界ジュニア選手権  女子FS タクタミちゃん2位! 男子FS 田中刑事くん2位!
IMGP30268.jpg


女子は期待通りソトニコワ優勝でタクタミちゃん2位でした。
ソトニコワ、おめでとう!
愛するタクタミちゃんは、いっつもソトニコワに次ぐ2番というのは
本人的には悲しいことかもしれませんが。
表彰式の控え目な笑顔もとっても素敵でした。
男子は、田中刑事くんが銀メダルというサプライズが!
やりましたね?
(続く)
03/06 | フィギュアスケート
CL ベスト16 第二戦  バルセロナ×アーセナル
IMGP30321.jpg


すごく楽しみにしてた試合だったのに、
メッシの超美技ゴールも見れたのに
後味の悪さったら!
主審の偏った笛のせいで、見る価値の無かった試合でした…
もうバルサは今後もあまり応援する気にならないかも。
(続く)
03/10 | サッカー&サッカー
CL ベスト16 第二戦  シャルケ×バレンシア
IMGP30297.jpg


前の日のバルセロナ×アーセナルの試合に比べたら
こっちの試合の方がはるかに面白かったし、楽しめた?
ファルファンと守護神ノイアーに拍手です。

内田くんは、去年のCSKAの本田に次ぐ
日本人二人目のチャンピオンズリーグ・ベスト8進出!
チーム2位の走行距離で貢献しました。
(続く)
03/11 | サッカー&サッカー
地震のこと
IMGP30305.jpg


その時。
その時の記憶は、音と共に残っています。
うちのマンションは今、大規模修繕で組まれた足場に囲まれていて
地震の時は、その金属の足場が一斉に音をたてたのです。
ガムランやケチャを思ったその音は不気味に響いて、
まだ終わらないまだ終わらないと思いながら
自然と指を組んで祈っていました。
胸がつぶれるような思いはまだ終わらない。
連日、TVの映像におののき、被害のあまりの大きさにたじろぐばかりです。
家族がいない、昨日までの故郷の風景がどこにも無い、
そのことを思うたびに涙を流しています。
もう観たくない、とTVを消したくなるのですが
目をそむけてはいけない気がして観続けています。
そうやって、心を痛めることと祈ることしかできなくて、ごめんなさい。
03/14 | 地震、そしてその後 
日本はパンドラの箱を開けてしまっていた?
IMGP29380z.jpg


ヨイカナ」は、私がいいなあと思うことを書き留める大事な場所。
社会に対して疑問に思うことは、ここではなくツイッターに呟いていました。
そう使い分けてきたのでどうしようか迷ったのですが、
今回の福島の原発事故に関してはひとりでも多くの方に訴えなきゃいけないかなと思い
例外にしてこのブログでも取り上げることにしました。

福島のお母さんたちが、赤ちゃんに母乳をあげるたびに
食物連鎖による放射能汚染のことを不安に思わなければいけないのも、
原発から近い町の人々が、もう住みなれた土地にはおそらく帰れないのも、
すべて人災ですよね?この悲劇を天災だけのせいにすることは許されない。

そして、その人災を後押ししたのは、
原発に関して無関心であった一人一人だと思うのです。私も含めて。
原発はいやだけど地方の問題だから、で済ませてきたひと、多いと思う。
福島第一原子力発電所は、なんと1971年から運転している原発です。
当然、老朽化が進んでいる上に、
海外からは緊急時の対策が不完全であることを指摘されていたそうです。
さらに、福島第一原発の3号機は、プルサーマルでした。
ウランではなく、プルトニウムを含んだMOX燃料を使っています。

プルサーマル始動を伝える東電のプレスリリース(削除されてしまうかも)

今回の事故が無ければ、日本中の原発でプルサーマル化が推進されているということを
私は知らないままだったと思います。
リンクしたウィキペディア(改ざんされるかも)から、見てみてください。
今これを読んでくださっているあなたの町や故郷から遠くない原発に
プルサーマル計画が実施されようとしていませんか?

Wikipedia「プルサーマル」

プルサーマル計画は国民に知らされない国策、というのが本当に怖い。
「とりあえず、余ってるプルトニウムをウランに混ぜて使っちゃえ計画」
と呼んでもいいかも。
核のゴミは、未来の世代にどうにか処分してもらおうという、究極に無責任な計画。

私が思うこと
原発をクリーンでエコな代替エネルギーに変えることは夢であり希望だけど
これを何とかしたいと思うと絶望的にもなる。(私自身は、原発絶対反対です)
今度のような恐ろしい事故があっても
だからといって原子力を代替エネルギーに変えていくような
そんな素敵で素晴らしい国ではないと思います。懲りない国、日本は。
原発を止めることがかなわないのなら、
せめてこれ以上プルサーマル原発が増えていくことには、
何とかして待ったをかけたい。
だから、無力で小さな声だけど、今、黙っているわけにはいかないと思うのです…

※追記、今(3/28)は、考えが変わりました。
願っても無力だなどとは言ってられません。
プルサーマルだけでなく、原子力発電そのものに反対していくつもりです。


おすすめ→環境ジャーナリスト小澤祥司さんのブログ「Greener World」
※原発反対運動家の中には過激で容赦ない論調の方もいて、
そういうのは正直怖くてへこみます。
小澤さんは原発の無い未来に向けて淡々と希望を持って語ってらっしゃるのでおすすめ。


この数日、気になったツイートをリツイートしています。
上に書いた私の文章なんかより、こちらをぜひ参考にしてくださいね!


■ek831 マスコミはなぜ3号機プルサーマルについて触れないの?
NHK解説員さん、プルサーマルの仕組みを視聴者に分かりやすく説明してください、、、
プルトニウムの危険性を ( #nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
35 minutes ago Ustream.TVから
あなたがリツイート

■hatanowataru 母乳に入った放射性物質は濃縮されて乳児に届く。
そのことを世の中の人はきちんと理解して欲しい。
必死になってお水を買う人を非難しないで欲しい。

見えないものやから、誰も説明できんから、そうなるのは当たり前。
大人と乳児の基準が3分の1で安全って言われて安全と納得するお母さんは少ないはず。
43分前 ついっぷる/twippleから
あなたと21人がリツイート

■ hisa_ume チェルノブイリ原発事故で放射能汚染に晒されたベラルーシで
5年半医療活動を行った松本市長の定例記者会見での福島原発事故に関するコメント
15分から注目 http://t.co/vAdCQqX
拡散推奨
約1時間前 Keitai Webから
あなたがリツイート

■inoshikacho 「停電してるのって福島原発が止まったからでしょ?」
という誤解、まだある様子。
むしろ鹿島など大型の火力発電所が軒並みダウンしてるのが主原因かと。
参考→http://bit.ly/h3hggH http://bit.ly/dTfoe5

約3時間前 ついっぷる/twippleから
あなたと100+人がリツイート

■ kyosh813 しかし、再処理したPuもどんどん貯まってしまいました。
現在の技術では原爆以外に実用性はありません。日本では核は御法度。
やむをえず持ち出したのがプルサーマルです。
実用的でないのは前の引用文献で明らかですが、
とにかくPuを減らさないと国際的にマズイので採算も危険も度外視です。
約6時間前 webから
あなたがリツイート

■raririn 【拡散希望】新潟市北区総合体育館が避難所で〇縄跳び、ボール〇トランプ、
ウノなどのカードゲーム〇クレヨン、色鉛筆など※新品でなくてOK 損傷の激しい物はNG
※トランプ、ウノなどのカードゲームはなくなっているカードがないかご確認下さい。
雑誌&絵本、書籍も募集中! #niigata
約24時間前 www.movatwi.jpから
あなたと100+人がリツイート

■chan_dora これまで日本人は、こんなに真剣に
原子力発電所について考えたことがあっただろうか。
過疎地に押し付け見て見ぬ振りはしてなかっただろうか。
「もし我が家の隣にあったら」という言葉をおでこに貼り付けて
もっともっとしっかり考えて欲しい。

約4時間前 Echofonから
あなたと24人がリツイート

■SGRMKT 原発事故も怖いが、もっと怖いのは処分の方法がわからない膨大な廃棄物。
RT @ppwmj: @ngc3333 六ヶ所村の建設続けたら日本滅びる。
再利用できないものを集めて どうする。プルトニウム 大変なことになる。
約3時間前 Janetterから
あなたと1人がリツイート

■shangyuang “世界で一番優れた地熱発電は日本が作っています...
日本が真面目に地熱発電やると今消費してる電気の30%賄えます...
日本は自然エネルギーだけで御釣りがきます” http://bit.ly/fHxbnP

約5時間前 webから
あなたと30人がリツイート

■shangyuang “東京電力が東京大学に委託して、犬吠埼の沖合に風車を建てたら
どれくらい発電するのかを調べさせた...
東京電力の2005年の年間電力販売量にほぼ等しい...

東京電力さんは...このデータ表に出さないでくださいってお願いした” http://bit.ly/fHxbnP
約5時間前 webから
あなたと28人がリツイート

■honda_yumi (北海道ローカル)北海道に直接関係することして、
青森県大間原発が建設中。
函館からとても近いです。これは、フルMOX燃料を使う新しい原発です。

青森県六ヶ所村には再処理工場があります。古いのだけが危険なのではありません。
私は原発NOの立場ですがそうでない方にこそ考えていただきたいです
1:18 AM Mar 21st webから
あなたと65人がリツイート

■honda_yumi (北海道ローカル)プルトニウム混合燃料を使う発電方式(プルサーマル)の
福島第1原発3号機の損傷が大きいことは
目をこらして報道を眺めている方はご存知と思います。
北海道知事は2012年春の北海道泊原発3号機プルサーマル運転開始にGOを出しています。
止めていただきたいです。

1:05 AM Mar 21st webから
あなたと74人がリツイート

■amabilita 直ちに健康に影響はない、と言う表現、理解に苦しみます。
小さな子供たちはあと何十年も生きるのです。

直ちに影響はないが、この数値が1ヶ月続くと健康に被害が出る可能性、とか、
できる限り摂取を控える、等意味のある建設的な発表が聞きたい。
11:34 PM Mar 19th twiccaから
あなたと18人がリツイート

■sohbunshu さきほど某週刊誌の取材を受けた。
「今後の日本は衰退期に入るだろうか」と。
私は「逆だ。敗戦後に復興したように変わる切欠になる可能性がある」と答えた。
ライフスタイル、ワークスタイルと発想を変えるよいチャンスだ。

8:44 PM Mar 19th webから
あなたと100+人がリツイート

■kamiyapc んだんだ。RT @tsutun: 放射性物質には半減期があるから
直ぐに消えますと言う御用学者達、それは炭素11や酸素15です。
これらは数分から数十分で消えるけど、セシウム137は30年!
プルトニウム239が2万4千年!!
ウラン235は7億年!!!ウラン238は45億年!!!!

5:56 AM Mar 19th HootSuiteから
あなたと19人がリツイート

■AZUREkeco @nhk_HORIJUN 「マスコミは三号炉がMOX燃料であり
プルトニウムが含まれている事実を一切報道していません。
政府東電も。プルトニウムについて強大な箝口令が敷かれています」
今、国民が知っている事。
それを隠そうとするのは何故ですか?現場では命がけで闘ってくれているのに。
2:42 AM Mar 18th ポッフィから nhk_HORIJUN宛
あなたがリツイート

■mizuhofukushima 2号機の冷却がうまくいくよう祈る。
1号も2号も3号も燃料棒が損傷していることは極めて重要。
3号は、プルサーマルであり、プルトニウムを含む32体のMOX燃料を装荷している。
とびちった場合の被爆線量は、2倍程度になると想定をされる。
プルサーマルの問題はもっと報道されるべき
3:01 AM Mar 14th Keitai Webから
あなたと100+人がリツイート

日本は懲りない国だと書いたけど
これほどの涙と哀しみと不安の後にも以前と変わらないというのでは
あまりに希望がありません。
今回の、地震と津波と原発事故をきっかけに
少しでも日本がよいほうに変わりますように。

読んでくださった方、ほんとうに感謝します。ありがとう。
03/22 | 地震、そしてその後 
小さなお子さんのいる方へ
IMGP29383z.jpg


(東京や首都圏で小さなお子さんのいる方、ぜひ最後の方まで読んで…)

落ち込んでいます。
水と土がこんなにも放射能に汚染されてしまうなんて。
里山が、田畑が、原発事故で汚されてしまう。

15日、16日に爆発的に川崎のモニタリングの放射線量が上がっていたのですが
それはすぐに下がって通常よりちょっとだけ高い値で安定していたのです。
でも、今週の雨と共に放射線量は再び跳ね上がり、
雨がやんだ後は回復するかと期待していたのですがあまり下がってくれません。
→グラフだとこんな感じ
ついでに各地の放射線のリアルタイム測定値がわかるサイト

これって、放射性物質のついた塵が上空に舞い上がっていたのが
雨によって降りりそそいで地上が汚染されたということなんですよね?

うちは町田市で23区と同じ金町浄水場からの水がきているのですが
水から放射性物質が検出されるのは想定内でしたし、ああきた、という感じでした。
これも、水源に降った雨が水を汚した結果でしょう。

東京のユキヤナギは放射能を帯びた雨にうたれて、何かを感じているのかしら。
うちの前の林によくやってくる野鳥たちは雨に濡れてしまったかな。

今年、福島で生まれるオタマジャクシはどうなってしまうのだろう?

震災で、家族も、家も無くしてしまった方も
原発事故でこれからどうやって暮らしていこうと
途方にくれている方もいらっしゃるのに
小鳥やオタマジャクシのことを心配してたらいけないかな。

汚染された土で育つ野菜のことも、もちろん心配。
来年のお米はどうなるんだろう。
農家の方は本当に無念で悔しいでしょう…

ヒマワリが放射性物質セシウムを吸収するという話をネットでよく見かけるけど
植物が放射能汚染という危機から愚かな人間を救ってくれないかなあ、
などと夢を描いてしまう。

確実に、水と土を汚した報いは人間にやってくるのですよね。
食物連鎖による放射能汚染から逃げ切ることってできないです。

でも、どうか小さな子供のいるお母さんは、お子さんを守ってあげてください。
放射性物質の経口による内部被爆を、できうる限り防いであげてください。
政府は、東京都の1300万人や、首都圏の何千万という人間を見て動いています。
あなたのお子さんを見て動いてあげられるのはあなただけです。

今の300ベクレル(Bq/L)、乳児は100ベクレル(Bq/L)という水の安全基準だって
3月17日以降にWHOのガイドラインに準じたそれまでの基準を
「原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標」によって
いきなり何倍にも緩和した値なんですよ。
つまり、安全のハードルをこれでもかと引き上げたゆるゆるの基準。
3月17日の東京都水道局の発表
3月23日の東京都水道局の発表を比べてみてください。
ちなみに、金町浄水場における過去20年間の測定値は、0.0~0.5ベクレル(Bq/L)でした。

TVは視聴者をとりあえず安心させるための箱であって、守ってはくれません。
少しでも騒ぎがおきないように、数字の単位を変えたりの印象操作は常にしまくりです。
原子力発電を今後も推進したい人たちにとって都合の悪いことは教えてくれない気がします。

かつて、チェルノブイリの原発事故の際に
ベラルーシに5年以上も滞在して子供たちの治療に当たってらした菅谷昭さんが
今は松本市の市長さんになられていて
市の定例会見で、今回の原発事故における子供たちの内部被爆を憂いてらっしゃいます。
前半はとばして。後半から放射能汚染と子供たちの話

会見の内容を文字おこししたテキストを読むのはこちらから(後半の部分)

参考までに→菅谷昭さんを特集した「プロジェクトX」

甲状腺ガンのような怖ろしいことにはならないとしても
目に見えない影響を少しでも少なくするために、
今のこの時期だけでも、小さな子の口に入る放射性物質をひとつでも少なくする努力を。
小さな子供を持つお母さん、どうか頑張ってください。

ああ、山や川だけでなく、海も汚され続けているんでしたね…
プルサーマルの3号機から流出している放射能汚染水のプルトニウムは
どうなっているんでしょうか。


※追記
早速、一日で乳児の水道水摂取制限が解除されてしまいました。
あらかじめ引き上げておいた都の安全基準100ベクレルを下回る
79ベクレルになったからだそうです。あきれる。
WHOの安全基準はたった「1」ベクレルなのに。
ホウレン草もいくら食べても大丈夫と言い始めた学者さんもいます。
大手マスコミは安全キャンペーンの大合唱を始めた?
これで安心と小さい子供に食べたり飲んだりさせるお母さんてどれくらいなんだろう。
大勢なんだとしたらほんとに残念すぎる…
03/24 | 地震、そしてその後 
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
