follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
新しい年も
IMGP29517.jpg


どうぞよろしくお願いします。
良いことがいっぱいの
2011年となりますように。
01/05 | 小さな声で
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.1
C90000004.jpg


何度か行ったことのある北野天満宮。
でも、その度に、門前の粟餅所・澤屋さんが営業してなくて。
今回も、粟餅のリベンジが目的で行ったのですが
まずは、その前にお参り。
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.3
IMGP30014.jpg


とん汁の湯気の向こうは、あんず飴。
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.4
IMGP30013.jpg


京都でも和装で初詣というのは今や珍しい。
なんだか昭和チックな母子。
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.5
IMGP30017.jpg


ボールの行方をみつめる目は真剣だ。
(あと1枚)
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.6
IMGP29967.jpg


射的やスマートボール、あてもん、粉もんの屋台が多かったなあ。
たこ焼きの屋台も多くて
6個で300円とか9個で400円とかでした…
さすが関西?
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.7
IMGP30011.jpg


懐かしいよね、べっこう飴とソースせんべい。
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.8
IMGP29979.jpg


参拝客でぎっしりの長い参道を抜けて
ようやっと境内へ。

北野天満宮と粟餅、もう1回続きます…
01/08 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.9
C90000016_20110110044714.jpg


デジカメの写真と
フィルムの写真が混ざるのは
いまいちだと思いつつもごちゃ混ぜで…
これはフィルムの方。
01/10 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.10
C90000009.jpg


ここは絵馬所というのかしら。
お正月の行事、点満書(てんまがき)が行われてました。
神前で書き初めをして書道の上達を願う、
のだそうです。
一生懸命な顔で筆を運ぶ小学生を撮りましたが
暗くて載せられないのが残念。
01/10 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.11
IMGP29989.jpg


道真の「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘れそ」
ってけっこう好きな歌。
恨みがましいのもまたよかったりして。
01/10 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.12
C90000021.jpg


おみくじは、こちらへ…
01/10 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.13
IMGP29993.jpg


さすがにまだ一輪も咲いてませんでした。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」
という嵐雪の句も好き。
北野天満宮とは関係ないんですけど…
01/10 | 冬の京都②
粟餅を食べに北野天満宮へ  vol.14
IMGP29953.jpg

で、これがめでたくリベンジできた
北野天満宮の前にある澤屋さんの粟餅。
美味しそうでしょ?

これで、京都の門前の三大美味い物と思ってる
上賀茂神社の葵餅
今宮神社のあぶり餅
北野天満宮の粟餅
コンプリートできました!
01/10 | 冬の京都②
京都の暖簾をみっつ  vol.1
C90000002.jpg


これが、粟餅所・澤屋さんの暖簾。
庇の上に前日の雪が残ってるの、見えますか?
01/13 | 冬の京都②
京都の暖簾をみっつ  vol.2
C91020030.jpg


京都には、面白い暖簾、グラフィカルな暖簾が
それはそれは沢山あるのだけど
何しろお目当ての老舗がお正月でお休みだったりして
撮れなかったのでした。
権兵衛さんは営業してた?
ここには何度となく行って、ふわふわのおうどんを食べたものです。
01/13 | 冬の京都②
京都の暖簾をみっつ  vol.3
C91020036.jpg


ここはたまたま通りがかって撮ったんですけど
「イ」ってなあに?
表札も「イ」なんですよね。
なんのお店か気になる?

※追記
教えていただきました。
「にんべん」という名のお茶屋さんだそうです!
01/13 | 冬の京都②
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
