follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
新年…
C38010031.jpg


もう、寒中御見舞いのご挨拶の頃になってしまいましたが、
新年、おめでとうございます。

お正月の和歌山は寒かったのですが、
帰りに寄った京都は幸い、そんなに寒くなかったです。
でも、帰って疲れたまま無理してたせいか、喘息がひどくなるわ、
さらに風邪もひいたらしく熱も高くなるわで、一日中ゼホゼホしまくっています^^;

東京も、この三連休は寒そうですね。
みなさまも、風邪などひかれませんように。
01/10 | 小さな声で
冬の京都へ
C41020011.jpg


今年に入ってから、
しばらくブログを放置したままで、
何度も覗いてくださった方、本当にすみません。

先週後半くらいから元気にしてたのですが、
フィルムを現像に出しに行く元気が無かったので、
ついつい再開が遅くなってしまいました。

しばらく、京都の一乗寺辺りと伏見周辺の写真をご紹介したいと思います。
よかったら、どうぞお付き合いください。
一枚目の写真は、詩仙堂にて。
01/20 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.1
C41020005.jpg


一乗寺駅は、出町柳から出ている叡山電鉄
(京都の人はエーデンと呼ぶそうです)の始発から三つ目の駅。
駅の写真を撮るのを忘れて、失敗してしまいました。
01/21 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.2
C41020006.jpg


冬の京都郊外の彩りといえば、南天です。
家々の軒先に赤い実をみつけながら歩くのは楽しい。
(あと1枚)
01/21 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.4
C41020008.jpg


詩仙堂の入り口です。
01/21 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.5
C41020018a.jpg


門前にうまいものあり、ということで、
双鳩堂さんで名物の鳩もちを買ってみました。
(あと1枚)
01/21 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.6
C41020021.jpg


詩仙堂から修学院に向けて20分ほど歩くと、
蔓殊院に着きました。
(あと1枚)
01/21 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.7
C41020019a.jpg


一乗寺の駅に戻る道すがら。
元々、こっち方面に来ようと思ったのは、
お隣の茶山駅にあるヴォーリズの駒井家住宅に行くつもりで調べたのがきっかけでした。
駒井家住宅はこの時は公開中止ということで行けなかったのですが。
(ヴォーリズに縁が無いです…)
01/22 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.8
C41020020.jpg


こんな牛乳箱も。
01/22 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.9
C41020025.jpg


駅の近くには、こんな所も。
01/22 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.10
C41020028a.jpg


一乗寺で行きたかったもうひとつの場所。
恵文社、一乗寺店です。
01/22 | 冬の京都
京都・一乗寺の駅から  no.11
C41020030a.jpg


とにかく、建築の本やアートの本や写真集などなど、
私の好きな分野の本がいっぱいで、本の宝箱のような本屋さんなのです。
こんな本屋が近くにあるなんて、
京都造形芸術大学や京大の学生さんはいいですね?
(あと2枚)
01/22 | 冬の京都
京都・洛中にて  no.1
IMGP20380.jpg


基本的に1枚目はフィルムの写真を、と思ってるのですが、
デジカメしか撮ってないこのお店もご紹介しときたくて。
「木屋町通四条上ル」にある喫茶ソワレ。
看板の絵がとんじゃってますが、
子どもの頃、近所のケーキ屋さんの包み紙が
東郷青児の絵だったのを思い出しました。
(あと1枚)
01/24 | 冬の京都
京都・洛中にて  no.2
C41020031.jpg


そもそも、「洛中」という言い方が正しいのかどうかも
よく解らないんですが。
京都の中心の辺り、のつもりです。
写真は、姉小路通を寺町通に向けて歩く道すがらで見掛けたお店。
01/24 | 冬の京都
京都・洛中にて  no.3
C41020035.jpg


一昨年もご紹介した俵屋さん。
その時は雪の日で何とも趣があったので、
よかったら下にリンクした写真もご覧下さい。

「雪の朝 その3」
「雪の朝 その4」
「雪の朝 その5」
01/24 | 冬の京都
京都・洛中にて  no.4
C42030001.jpg


こちらも一昨年ご紹介しました。
定宿ならぬ、定・朝ごはんの喫茶店。
寺町通の「スマート珈琲店」です。

以前の記事は「珈琲店三様 …スマート珈琲店?」
01/24 | 冬の京都
京都・洛中にて  no.5
C42030004.jpg


寺町通を二条通に向けて歩いた辺りで
気になるテーラーが一軒ありました。
右端の足踏みミシンが切れてしまっていて残念。
01/24 | 冬の京都
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
