follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
湘南スケッチ  vol.26
IMGP19309.jpg


08/01 | 江ノ電に乗って
湘南スケッチ  vol.28
IMGP19304.jpg


湘南スケッチの最後の1枚です。
見てくださった方、ありがとうございました。

08/01 | 江ノ電に乗って | CM:15
ちょっと、夏休み。
IMGP19183.jpg

8月12日まで、お休みします。

みなさま、よい夏を。


08/03 | 小さな声で
田辺・夏の日  vol.14
MN26000008.jpg



暑さ厳しい毎日ですが、お元気でお過ごしですか?
ちょっと忙しくしてて、12日までのお休みと書きながら、
ずるずると休んでいて、スミマセン。

ブログをお休みしてる間に、何日か旅行に行ったりしたのですが、
その写真の前に、お蔵の写真で、ずっとUPしたいと思っていた写真をご紹介します。

以前にもUPした写真の続きなのですが、
お盆の写真は、今じゃないと、という気がしますので。
和歌山の田辺という街の、8月15日の風景、よかったら見てください。

08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.15
MN26000013.jpg


盆提灯の桔梗や萩の柄を見ると、
ちょっとだけ涼しくなります。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.17
MN29030030.jpg


実家のまわりには、大小のお寺が5、6軒あるので、
大晦日の夜には、あっちからもこっちからも、除夜の鐘が聞こえたりします。

08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.18
MN29030024.jpg


川べりの家で、蓮の水鉢を見かけました。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.19
MN26000021.jpg


送り火をしない家は、まずこの辺りにはありません。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.20
MN27010014.jpg


新盆の家。
(にいぼんー新しい仏さんを送る家)
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.21
MN27010036.jpg


遠目で解りませんが、
棚の上には、赤や青のお皿が並べられていて、
そこに1本ずつロウソクを立てます。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.22
MN27010022.jpg


こちらの写真は、棚の上にロウソクが立てられてるのが見えますね。

08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.24
MN28020021.jpg


家々の軒先でも送り火をするのですが、
田辺港の埠頭の先にも、送り火をする人々が集まってきます。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.25
MN28020023.jpg


送り火をたいて、ご先祖さまが旅の途中でお腹をすかせないように、
食べ物をお供えします。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.26
MN28020029.jpg


眩暈がしそうなほど、暑い午後でした。
08/15 | 夏の紀伊田辺
田辺・夏の日  vol.27
MN28020018.jpg


柱松。
夜になると、男衆が柱を取り囲み、
次々と火縄を振り投げます。
暗闇に燃え上がる柱松を初めて見たときは、ちょっと恐い気すらしました。
08/15 | 夏の紀伊田辺
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
