follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
愛南 外泊  no.6
IMGP16035MN.jpg



石垣の里と呼ばれる外泊(そとどまり)。
どちらかというと、観光地で、手すりや舗装が整備されてしまっている外泊より、
お隣の中泊(先日ご紹介したネコちゃんのいた所です)の方に惹かれたのですが、
外泊の石積みはやっぱり心にずしりときました。
幕末から明治の頃、中泊の村の次男三男が、土地を得るために外泊に分家移住したのが、
外泊の街の始まりだといわれています。
海に迫る斜面に土地を切り開き、強風から家を守るために石を積み上げたのだそうです。
昭和30年代に撮られた外泊の写真を見たのですが、
今は緑一色の周囲の山々が頂上まですべて段々畑にされ、
山一面が石積みの横縞模様で覆われているのには、目を見張りました。
民宿のご主人が「段々畑ではじゃが芋しかできなかったから、うちのじいちゃんは若い頃は米なんか食べたことなかったんですよ」と教えてくれました。
ふと以前旅したアラン諸島のイニシュモアの石積みに囲まれた畑を思い出したりして。
強風に晒されながら土地にしがみつくような暮らし。
石のひとつひとつにそんな厳しさがありますね。


(あと9枚)
09/01 | 愛媛の旅
愛南 外泊  no.7
IMGP16235.jpg


やっと日が傾きました。
山間の街では、すぐに日が陰ってしまうんですね。
09/01 | 愛媛の旅
愛南 外泊  no.8
IMGP16226.jpg


夕凪の時間。
09/01 | 愛媛の旅
愛南 外泊  no.9
IMGP16287.jpg



愛媛の南の街には、これでさよなら。
この後は、海辺を離れて古い街へご案内します。

(9月になりましたね?
真夏の写真を載せるのは、ちょっと気が引けますが…
どうぞよろしくお願いします)


09/01 | 愛媛の旅 | CM:14 | TB:0
宇和  no.1
IMGP15299.jpg



宇和の街を訪ねたのは、8月7日でした。
09/03 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.2
IMGP15301.jpg



旧の七夕の街。
09/03 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.3
IMGP15284.jpg



高野長英のかくまわれていた家で。
09/03 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.4
IMGP15340.jpg



ちょうど「文化の里まつり」の日でした。
(あと1枚)
09/03 | 愛媛の旅 それから | CM:14 | TB:0
宇和  no.5
IMGP15314.jpg



お祭りやってるよ、早くいこ!って風の足取りでした。
09/04 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.6
IMGP15316.jpg



君もお祭りが気になるの?
09/04 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.8
IMGP15354.jpg



かき氷は、もう終わってました。
09/04 | 愛媛の旅 それから
宇和  no.9
IMGP15334.jpg



街はずれで。
09/04 | 愛媛の旅 それから | CM:14 | TB:0
宇和  no.10
C24000028.jpg


日本一長い小学校の廊下です。109mだそうです。


宇和の街はずれの丘の上にある小学校は昭和6年生まれ。
古い小学校はどこも好きなんですが、
ここの「雑巾掛け」が楽しそうで、行ってみたいな?と思ってました。

ここは今は、博物館になっているんですが、
誰が考え出したのか、雑巾掛けのタイムトライアルが行われています。
この街の子供たちが長年挑戦してきたんですが、
ふらっと来た観光客が挑戦することもできます。
左側にずらりと並んでいるのは、挑戦者の名前とタイムを書いた木札。
雑巾掛けが、ほのぼのした街の名物のままであってほしかった気もしますが、
最近では、1年に1回、Z?1グランプリが開催されるそうです。
Zはもちろん、ZOUKINのZ。
2007年の記録はちょっと解らなかったのですが、2006年の一般男子の部の優勝タイムは
18秒38だそうです。すごいでしょ?
私はもちろん無理なので、子供にやれやれとけしかけたのですが、
恥ずかしがってやりませんでした。
では気分だけ味わおう、と思って、雑巾掛け目線で撮ってみましたが、いかがですか?
09/06 | 愛媛の旅 それから | CM:14 | TB:0
宇和  no.11
IMGP15309.jpg


宇和の学校といえば、
開明学校をはずすわけにはいかないので
いまいちな写真ですが、追加しておきます…
09/06 | 愛媛の旅 それから
内子  no.1
IMGP15383.jpg


歌舞伎劇場、というよりは芝居小屋と呼びたい、内子座です。

(あと3枚)
09/08 | 愛媛の旅 それから
内子  no.2
IMGP15420.jpg



重なる、瓦と壁。
09/08 | 愛媛の旅 それから
内子  no.3
IMGP15435.jpg



ガラス好きには、たまりません。
(あと1枚)
09/08 | 愛媛の旅 それから
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
