follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
春が過ぎていく
IMGP7071.jpg

サイタ、サイタネ。
うちのまわりの桜は、六分咲きくらいかな。
あなたのまわりの桜は、いかがですか?

桜の写真、撮ってないので、足元で花盛りのかわいい花を。
ホトケノザ。
オオイヌフグリとこの花が好きで、この季節はよく、下を見ながら歩きます。
04/01 | 咲いたよ
小田原を散歩する(7)
C5010010.jpg

お散歩も、そろそろ終わりしましょうか。
最後に、小田原を、まるっとひと歩き。
(一気に、あと12枚)
04/03 | 箱根・小田原・大磯 | CM:20 | TB:0
少し休んで
C11010017.jpg

来てくださって、ありがとうございます。
数日、お休みします。
久々に出掛けてきます。といっても2泊のミニ旅行ですが。
写真が撮れるといいなあと、どきどきしてます。
また、どうぞよろしくお願いします。
04/04 | 小さな声で
拝啓、ヴォーリズ様。
IMGP13661.jpg

ヴォーリズの建築を訪ねて、近江八幡に行ってきました。

ヴォーリズという建築家を、ご存知ですか?

(あと1枚)
04/10 | 春の彦根・近江八幡 | CM:20 | TB:0
彦根城逍遥 その1
IMGP13476.jpg

花冷え。アイスクリームを持つおてても、冷えひえだ。


(この日の最高気温は5℃くらい。
やっぱり湖北は寒いね?と言ってたら、東京では、みぞれが降っていたのでした。
でも、桜が咲いたばかりでしょ。湖北は冷えるんです、やっぱり)
04/12 | 春の彦根・近江八幡 | CM:10 | TB:0
ヴォーリズ NO.1
IMGP13607.jpg

近江兄弟社学園にあるハイド記念館。
ヴォーリズの妻、一柳満喜子さんが創設した保育園の園舎として建てられたそうです。
04/13 | 春の彦根・近江八幡 | CM:8 | TB:0
近江八幡逡巡 その1
IMGP13539.jpg

近江八幡は、彦根より南にあるせいか、
桜も菜の花も花盛りでした。
(あと1枚)
04/13 | 春の彦根・近江八幡 | CM:12 | TB:0
ヴォーリズ NO.2
IMGP13599.jpg

あめ色の廊下です。
(あと2枚)
04/14 | 春の彦根・近江八幡 | CM:12 | TB:0
ヴォーリズ NO.3
IMGP13616.jpg

かつて、ここが保育園だった時の、可愛らしいなごり。

モノクロの写真が飾ってありましたが、
かすりの着物に、メイドカフェのエプロン(例えがよくない)をした
ちっちゃな子達がこの椅子に座って写っていました。
(あと2枚)
04/14 | 春の彦根・近江八幡 | CM:8 | TB:0
ヴォーリス NO.4
IMGP13636.jpg

なんだか、ユーミンの歌詞のような場所でした。
「小さい時は、神様がいて♪」
(あと1枚)
04/14 | 春の彦根・近江八幡 | CM:12 | TB:0
近江八幡逡巡 その4
IMGP13526.jpg

「くるりん」は、ここにもありました。
あ、これはヴォーリズじゃないです?


(追記)
建物もとても興味深いので、全体像をご覧になりたい方もいらっしゃるかもしれませんね。こちらにリンクしました。
それから、旧八幡東学校だったこの建物は、
松本の旧開智学校などと並んで擬似洋風建築の代表作のひとつとされているそうです。
04/16 | 春の彦根・近江八幡 | CM:6 | TB:0
近江八幡逡巡 その5
IMGP13528.jpg

もう、東京では、すっかり気分は初夏!
今日も、フレッシュな緑に包まれて、気持ちいい一日でした。
その気分に合った写真をエントリーしたくて、これにしてみました。


でも、もうちょっと、春の近江八幡の写真にもお付き合いください。
ヴォーリズも出すので、よかったらまた見てくださいね。
(あと1枚)
04/16 | 春の彦根・近江八幡 | CM:10 | TB:0
近江八幡逡巡 その6
IMGP13567.jpg

ベンチって、必ず撮っちゃうもののひとつです。


八幡山の頂上から望む近江八幡です。
前方の遥か向こうには、比叡山が見えました。
右手にまわると、びわ湖と水郷が見えます。
04/17 | 春の彦根・近江八幡 | CM:8 | TB:0
近江八幡逡巡 その7
IMGP13677.jpg

酒遊館は、酒蔵の御主人が開いたお店なので…
(あと1枚)
04/18 | 春の彦根・近江八幡 | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
