follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
渕ノ元カトリック墓碑群 (1)
IMGP9398.jpg

この道の先に、カトリックの墓碑の並ぶ名所があるというので訪ねてみました。
09/03 | 九州・五島 | CM:0 | TB:0
渕ノ元カトリック墓碑群 (2)
IMGP9417.jpg

ところが、ピカピカの真新しいお墓が並んでいたので、「えっ」と思いました。
ここは、海に夕陽の沈む名所でもあるので、ガイドに載っていた写真では、墓碑は夕陽を背にしていて、
逆光で十字架が新しいものだとは解らなかったのです。
これでは、ちょっと撮るのは…。
一箇所だけ、古いお墓があって、とても惹かれてしまいました。
ゴメンナサイ、と撮らしてもらった一枚です。
09/03 | 九州・五島 | CM:4 | TB:0
渕ノ元カトリック墓碑群 (3)
IMGP9409.jpg

どのお墓にも、傍らには美しいマリア様が立っていました。
またゴメンナサイと思いつつ、撮らずにはいられなくて…。
この旅の最初でご紹介した一枚も、ここで撮らせてもらったマリア様の写真です。
09/03 | 九州・五島 | CM:2 | TB:0
渕ノ元カトリック墓碑群 (4)
IMGP9403.jpg

これで、五島の写真は終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
次は、長崎に渡ります。
09/03 | 九州・五島 | CM:14 | TB:0
長崎点描 (1)
IMGP9717.jpg

暑い日でした。上り坂にため息。
09/03 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
長崎点描 (2)
IMGP9713.jpg

お地蔵さんも暑かばってん、とかいうのかな、長崎弁だと。
09/03 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
長崎点描 (3)
IMGP9719.jpg

この先に、シーボルトの娘のおイネさんのお墓があるそうです。
東京に帰ってから、映画「解夏」を観たら、ここもロケ地でした。
09/03 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
長崎点描 (4)
IMGP9696.jpg

民家の軒先に、木彫のおさかな。調べてみたら、魚板とか、魚鼓とかいうそうで、
お坊さんたちに飯時を告げるために叩くものだそうです。
09/03 | 九州・長崎 | CM:0 | TB:0
長崎点描 (5)
IMGP9690.jpg

たしか古橋という江戸時代につくられたアーチ型の石橋から撮った一枚です。
橋の写真は、いまいちだったので…。
09/03 | 九州・長崎 | CM:4 | TB:0
長崎点描 (6)
IMGP9673.jpg

路面電車の走る街って、いいものです。
09/03 | 九州・長崎 | CM:10 | TB:0
唐人屋敷界隈 (1)
IMGP9746.jpg

唐人屋敷をご存知ですか?
かつて、長崎には中国の人たちの「出島」があったのだそうです。
新地中華街から足を伸ばして、今、家々の立ち並ぶエリアへと変わった十善寺=唐人屋敷跡を訪ねました。
ここが唐人たちの居留地だったことを偲ばせる、土神堂で。
09/05 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
唐人屋敷界隈 (2)
IMGP9750.jpg

土神堂近くの坂段市場には、丸金温泉という銭湯があります。
この辺りの、ランドマーク、かな。
09/05 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
唐人屋敷界隈 (3)
IMGP9752.jpg

唐人屋敷跡には、こんな風に、温もりのある路地が続いています…。
09/05 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
唐人屋敷界隈 (4)
IMGP9755.jpg

ここは、天后堂。
南京の人々が、航海の安全を祈った場所だそうです。
09/05 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
唐人屋敷界隈 (5)
IMGP9776.jpg

中華料亭「陶々亭」のお向かいのおばあちゃんを、ぱちり。
09/05 | 九州・長崎 | CM:2 | TB:0
唐人屋敷界隈 (6)
IMGP9773.jpg

ここは、猫たちの街でもあります。
10歩歩けば、にゃんこに当たる、という感じでした。
(あと2枚)
09/05 | 九州・長崎 | CM:6 | TB:0
唐人屋敷界隈 (7)
IMGP9769.jpg

ほら、また、猫たちに逢えました。
ここは長崎でも一番の「猫区」なんですって。
09/05 | 九州・長崎 | CM:6 | TB:0
長崎点描 (7)
IMGP9662.jpg

出島ワーフ。港を眺めながら、ごはんの食べられる
長崎の新しいスポットです。
09/07 | 九州・長崎 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
