follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
行ってみたい小径
IMGP0141.jpg


写ってはいませんが、
手前に手描きの大きな表札が立っています。

だから、よそのお宅の敷地なんですが、
通りがかるたびに、
奥まで入ってみたい気持ちに駆られます…。
07/01 | 散歩道 | CM:2 | TB:0
のうぜんかずらの咲く塀
IMGP0127.jpg


わー、まんまのタイトルですね。
(続く)

07/01 | 咲いたよ | CM:0 | TB:0
白い塀の紫陽花
IMGP0139.jpg


このタイトルも、「まんまやん!」と突っ込まれそうですね。

7月に入ってしまいましたが、
この紫陽花は、みずみずしく咲いてくれています。

しばらくは梅雨空が続くそうだし、…あともう少し、紫陽花と。
07/01 | あじさい・彩 | CM:0 | TB:0
煙突のある家。
IMGP0112.jpg


駅に行く時も、スーパーに行く時も、
ほとんど毎日、この家の前を通ります。

何の煙突なんだろう。
お風呂かなあ?
でも煙が出ているのを見かけたことないなあ…。

年配のご夫婦の住む家です。
この家の向こうには、晴れた日には丹沢の山々が見えます。
(うちのマンションからは、見えません…)

昔、西荻に住んでいた頃は、
ちょっと荻窪の住宅街を歩けば、
いい感じの古い家があったのですが。

こっちに引っ込んでからは、
あまり、雰囲気のある家には出会えないなあ…。


07/01 | 散歩道 | CM:0 | TB:0
ソバカス
IMGP0171.jpg

白いお肌に、シミ・ソバカスできてますね。
でもそれも、魅力。

咲き始めも、そして盛りを過ぎても、カメラを惹き付ける花ですね…。
<あと2枚>
07/02 | あじさい・彩 | CM:0 | TB:0
薬科大学の薬用植物園に行きました。
IMGP0230.jpg

うちから歩いて行ける薬科大学に薬用植物園があって、
土曜日には一般に無料公開している、
と知ったときは、
嬉しい気持ちよりも、とっても損をした気分になりました。
…だって、10年近くもすぐそばに住んでいたのに、
知らなかったのですから。
(続く)
07/03 | 散歩道 | CM:2 | TB:0
薬用植物園までの道
IMGP0231.jpg

きれいなキャンパスです。
学園祭の時も入れるのですが、
バンドの音から逃げ出したくて、毎年出掛けてしまいます。
だから、中にはいるのも、初めて。
(続く)

07/03 | 散歩道 | CM:0 | TB:0
薬用植物園の水生区へ
IMGP0236.jpg

まず、水生区へ行ってみました。
「わあ、モネの庭みたい」と言ったら、
「それは、ほめすぎ」と返されました…
(続く)
07/03 | 散歩道 | CM:0 | TB:0
薬用植物園の温室棟へ
IMGP0260.jpg

温室の周囲に、びっしり鉢植えが置いてあります。
これが、民間薬区に当たるのかな?
(続く)
07/03 | 散歩道 | CM:0 | TB:0
薬用植物園の草本区へ
IMGP0276.jpg

ここが、草本区です。
(続く)
07/03 | 散歩道 | CM:2 | TB:0
紫陽花のある水辺
IMGP0243.jpg

IMGP0245.jpg

IMGP0251.jpg


梅雨ならではの風景…。

薬科大学の水生区で撮った写真から。
07/03 | あじさい・彩 | CM:2 | TB:1
巨大シダ
IMGP0268.jpg


高さ4、5mはあろうかという
巨大なシダです。
名前を確認するのを忘れましたが、
たぶんヘゴというシダ植物の一種だと思います。

この巨大シダの脇を、
のっしのっしと恐竜が歩いたりしたんでしょうか?

白亜紀、ジュラ紀から伝わるDNAかもしれない
と思うと、畏敬の念をもって眺めちゃいます…。


薬科大学の温室棟で撮った写真から。
07/04 | 気まぐれに | CM:2 | TB:0
ポンポン
IMGP0283.jpg

まる!
ネギボウズより、まんまるです。
ヒゴタイという名の植物だそうです。


薬科大学の草本区で撮った写真から。
<あと2枚>
07/04 | 咲いたよ | CM:2 | TB:0
デザイン。
IMGP0397.jpg


なんか、植物の写真が続いて、
植物以外の写真も撮りたいです。

シンプルでかっこいい文房具とか、
古いお寺の陰影とか、
…ないものねだりをしても仕方ないのですが。

と、なんのかんの言いながら、
自然のデザインに魅了される私。



水滴か、ただ濡れているだけか、微妙?ですが、
りおさん@フォト日和さんの
水滴peopleにTBさせていただきます。
07/05 | 季節をみつけたよ | CM:2 | TB:0
雨のテイカカズラ、でした。
IMGP0398.jpg

昨日、下記の記事をエントリーしたところ、
ふぉるまさん@ほたる石画帖より、
「テイカカズラですよ」というコメントをいただきました。
参照できる画像や資料も付けてくださっているので、
ぜひ、コメントを開いてみてくださいね。
ふぉるまさん、ありがとうございました!


 「雨のジャスミン」
 ってタイトルつけちゃいましたが、
 検索しまくっても、
 どうもジャスミンじゃないみたいです。
 ジャスミンティーの香りがするので、
 ずっとジャスミンだと思っていたのですが…
 風に揺れて、ピントがきてませんが、
 好きな花なので、エントリー。
07/05 | 咲いたよ | CM:3 | TB:0
ビビッド
IMGP0348.jpg

日本が亜熱帯になる季節、
花は鮮やかさを増すような…。
07/05 | 咲いたよ | CM:0 | TB:0
梅雨、お休み中
IMGP0452.jpg


タチアオイとオシロイバナ。
ずらり並んで仲良く咲いてました。

薄日の差す、まったりした午後。
湿度は高いけど、そんなに暑くない。
…悪くない梅雨の中休みです。
07/05 | 季節をみつけたよ | CM:0 | TB:0
LOVE紫陽花
IMGP0331.jpg

カテゴリーの「咲いたよ」から
紫陽花を独立させました。
カテゴリー名は、「LOVE紫陽花」。
わ?、こてこてですね。

(※追記 「LOVE紫陽花」のカテゴリーはその後なくしました、スミマセン)
07/05 | あじさい・彩 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
