follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- | スポンサー広告
東北に送ろう(1) TSTST=東北支援東京写真家チーム
IMGP29537z.jpg


ついつい原発に関すること、子供の避難とか放射能の基準の緩和とか
そちらにばかり関心がいってしまっていていけないなと気にはしていたのですが。
津波で被災された方々のために
ささやか過ぎる義援金だけではなくもっと何かできることはと
微力ながら参加させてもらえることを探しているこの頃です。

その中のひとつ、TSTST=東北支援東京写真家チームをご紹介します。
TSTSTは、ずっと八甲田山の森と川の写真を撮り続けていた写真家の岩木登さんが
東北を再建しようと立ち上げたグループで、
発足時に写真家のみなさんがメンバーとなっていたのですが
今は幅広い業種のひとが賛同してサポートしています。

そのTSTSTが支援物資の第二次募集をしています。

今回の支援先は、陸前高田、大船渡、大槌町を予定されているそうです。
募集している救援物資は

●ハムなどの加工食品(真空パックしたもの)
●カップ麺や缶詰など、保存食品
●下着類(男女の別、サイズは問いません)
●衛生品(洗顔・ボディシート、ハンドソープ、水のいらないシャンプーなど)
●日用品(トイレットペーパー、ティッシュなど)
●スキンケアアイテム(化粧水など)

詳しい内容や送り先については、岩木さんのブログ「Gスタジオから」で。

新品であること、ある程度まとまった数のものを揃えることが必要だそうです。


私は第一次募集の時は下着を
第二次募集はドライシャンプーを探してみたのですが
安いものを探しても自分で用意できることには限界があって…
ふと思いついて、企業のホームページを見てみたのですが
もう既に支援はやっているんですね、どこの企業でも。
ちなみに
■資生堂の場合…義援金の他に・水のいらないシャンプー10,000個
・ハンドソープ10,000個・速乾性手指消毒剤 大10,000個 小10,000個
・洗顔ボディーシート91,000個・ハンドクリーム10,000個・マスク40,000個
・水のいらないシャンプー11,000個の追加支援
■ワコールの場合…義援金の他に・婦人肌着・ショーツ・靴下 144,000枚
・紳士肌着・ボトム・靴下 50,000枚
・子供肌着・ショーツ 14,000枚

こんなに支援してるのに、でも全然足りてない。
正確な人数は検索できなかったんですが、
避難民の数は46万人とも63万人ともいわれてるとか。
本当にもうクラクラしそうな数で
今更のように今回の大震災が巨大なものだったのだと感じています。
被災地と離れた街では、何でも手に入れられて何でも食べられるのに。
被災されている方の中には、おにぎりやパンといった炭水化物しか食べてらっしゃらない方、
洗顔もままならない方もいらっしゃるそうです。
国や企業にもっと動いてもらいたいと歯がゆい思いがしますが
一方で、ひとりでも多く、被災地に手を差し伸べることも必要かなと。

例えば、救援物資を送る手がかりになることは他にもあります。
●被災地エリアガイド→こちら
●必要物資・支援要求マップ→こちら

何かできることを探してひとつでも。

地震から一ヶ月以上が経って、
被災された方々は一層不安で苦しい思いをされているのでしょう。

今回の支援でTSTSTはドリッピコーヒーのサービスも企画されているようです。
挽きたての豆で淹れたてのコーヒーを。
被災された方にコーヒーの香りを届けたい、そんな支援のために
コーヒー豆、ミル、紙ドリップセット、サーバー、紙コップ、
イワタニのキャンプ用コンロ、イワタニのガスボンベ、携帯ドリップコーヒーetc.
の提供もぜひよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
04/21 | 地震、そしてその後 
水道水の汲み置きのすすめ
IMGP29356z.jpg


ずいぶん更新の間があいてしまいました。
FC2で2005年からブログを続けてますが
こんなにやきもきさせられたのは初めてというトラブルで
ここ何日間かログインできなかったのでした。
一部のサーバーの機械が壊れてしまって新しく交換したとのこと。
データーが完全には回復できない場合もあるということでしたが
どうやらうちのブログでは1月以降のコメントが消えてしまったみたい…
カレンダーも機能してないし、文字化けもあるけどもう仕方ないかな…
FC2のサーバーはアメリカにあるんですって。
海の向こうで復旧のために何日も頑張っていたひとがいるんですね。

トラぶる前から、
家庭でできるプチ放射能対策みたいなことを書いてまとめてます。
それはまだ書きかけ途中なのですが
もしかしたら8~9日に雨が降るかもしれないので→気象庁週間予報
先にお伝えしておこうと思います。
雨が降る前に、水道水の汲み置きをしておいてください。
今度の雨はたいしたことがないかもしれないし、
取水地には降らないかもしれないし、
この前の雨の時のように水道水の放射能の測定値が跳ね上がることはないかもしれません。
でも、特に小さなお子さんのいる家庭では、用心するにこしたことはありませんから。
空いたペットボトルにでも、少なくとも3日分くらいは水を溜めておきましょう。

ちなみに→都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果
都内の水道水中の放射能調査結果を比べてみてください。
雨の翌日から水道水の放射能の値が高くなることが数字に表れてます。

それから、自治体は大人300ベクレル乳児100ベクレルの基準値を越えると
取水制限を行うことになってましたが、
今度は3日間の平均値が基準を越えないと制限しないんですって。
水道水の摂取制限「3日分の平均値を基準に」厚労省
なんかね~、もう。

ちょっと前には千葉の方で3月22日に370ベクレルを越えていたことが
29日になって発表されました。
その水道水でミルクを作って赤ちゃんに飲ませてしまったお母さんは
どれだけ悔やんだのか、どれだけ悔しがったのか…

というわけでまた長くなりましたけど
雨が降ったら自治体に頼らず自分で判断して水道水を使いましょう。
汲み置きの水道水を使えば、少なくとも放射性ヨウ素の摂取を減らすことができます。
ミネラルウォーターがあればよけいにいいんですけど
まだ手に入れにくいですしね。

放射能被爆は、たとえ距離の離れた東京でも
小さな足し算が積み重なっていきます。
その積み重ねを大人が気にしないで暮らすのは全然有りだと思いますけど、
子供たちのためには、ひとつでも積み重ねを減らすように
どうかお母さんが工夫してあげてください。

※追記:水の汲み置きのことを書いて、もうひとつ雨の時の大事なことを書き忘れてました。
     雨には濡れないように注意してください。
     特に降り始めは注意だとか。
     子供たちが濡れないようにお母さん気をつけてあげて。


東京都水道局ホームページ(暫定版)でも水の汲み置きを呼びかけてますね。
汲み置きの方法が紹介されてたので貼っておきます→水道水をくみ置く際の留意事項について
04/06 | 地震、そしてその後 
小さなお子さんのいる方へ
IMGP29383z.jpg


(東京や首都圏で小さなお子さんのいる方、ぜひ最後の方まで読んで…)

落ち込んでいます。
水と土がこんなにも放射能に汚染されてしまうなんて。
里山が、田畑が、原発事故で汚されてしまう。

15日、16日に爆発的に川崎のモニタリングの放射線量が上がっていたのですが
それはすぐに下がって通常よりちょっとだけ高い値で安定していたのです。
でも、今週の雨と共に放射線量は再び跳ね上がり、
雨がやんだ後は回復するかと期待していたのですがあまり下がってくれません。
→グラフだとこんな感じ
ついでに各地の放射線のリアルタイム測定値がわかるサイト

これって、放射性物質のついた塵が上空に舞い上がっていたのが
雨によって降りりそそいで地上が汚染されたということなんですよね?

うちは町田市で23区と同じ金町浄水場からの水がきているのですが
水から放射性物質が検出されるのは想定内でしたし、ああきた、という感じでした。
これも、水源に降った雨が水を汚した結果でしょう。

東京のユキヤナギは放射能を帯びた雨にうたれて、何かを感じているのかしら。
うちの前の林によくやってくる野鳥たちは雨に濡れてしまったかな。

今年、福島で生まれるオタマジャクシはどうなってしまうのだろう?

震災で、家族も、家も無くしてしまった方も
原発事故でこれからどうやって暮らしていこうと
途方にくれている方もいらっしゃるのに
小鳥やオタマジャクシのことを心配してたらいけないかな。

汚染された土で育つ野菜のことも、もちろん心配。
来年のお米はどうなるんだろう。
農家の方は本当に無念で悔しいでしょう…

ヒマワリが放射性物質セシウムを吸収するという話をネットでよく見かけるけど
植物が放射能汚染という危機から愚かな人間を救ってくれないかなあ、
などと夢を描いてしまう。

確実に、水と土を汚した報いは人間にやってくるのですよね。
食物連鎖による放射能汚染から逃げ切ることってできないです。

でも、どうか小さな子供のいるお母さんは、お子さんを守ってあげてください。
放射性物質の経口による内部被爆を、できうる限り防いであげてください。
政府は、東京都の1300万人や、首都圏の何千万という人間を見て動いています。
あなたのお子さんを見て動いてあげられるのはあなただけです。

今の300ベクレル(Bq/L)、乳児は100ベクレル(Bq/L)という水の安全基準だって
3月17日以降にWHOのガイドラインに準じたそれまでの基準を
「原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標」によって
いきなり何倍にも緩和した値なんですよ。
つまり、安全のハードルをこれでもかと引き上げたゆるゆるの基準。
3月17日の東京都水道局の発表
3月23日の東京都水道局の発表を比べてみてください。
ちなみに、金町浄水場における過去20年間の測定値は、0.0~0.5ベクレル(Bq/L)でした。

TVは視聴者をとりあえず安心させるための箱であって、守ってはくれません。
少しでも騒ぎがおきないように、数字の単位を変えたりの印象操作は常にしまくりです。
原子力発電を今後も推進したい人たちにとって都合の悪いことは教えてくれない気がします。

かつて、チェルノブイリの原発事故の際に
ベラルーシに5年以上も滞在して子供たちの治療に当たってらした菅谷昭さんが
今は松本市の市長さんになられていて
市の定例会見で、今回の原発事故における子供たちの内部被爆を憂いてらっしゃいます。
前半はとばして。後半から放射能汚染と子供たちの話

会見の内容を文字おこししたテキストを読むのはこちらから(後半の部分)

参考までに→菅谷昭さんを特集した「プロジェクトX」

甲状腺ガンのような怖ろしいことにはならないとしても
目に見えない影響を少しでも少なくするために、
今のこの時期だけでも、小さな子の口に入る放射性物質をひとつでも少なくする努力を。
小さな子供を持つお母さん、どうか頑張ってください。

ああ、山や川だけでなく、海も汚され続けているんでしたね…
プルサーマルの3号機から流出している放射能汚染水のプルトニウムは
どうなっているんでしょうか。


※追記
早速、一日で乳児の水道水摂取制限が解除されてしまいました。
あらかじめ引き上げておいた都の安全基準100ベクレルを下回る
79ベクレルになったからだそうです。あきれる。
WHOの安全基準はたった「1」ベクレルなのに。
ホウレン草もいくら食べても大丈夫と言い始めた学者さんもいます。
大手マスコミは安全キャンペーンの大合唱を始めた?
これで安心と小さい子供に食べたり飲んだりさせるお母さんてどれくらいなんだろう。
大勢なんだとしたらほんとに残念すぎる…
03/24 | 地震、そしてその後 
日本はパンドラの箱を開けてしまっていた?
IMGP29380z.jpg


ヨイカナ」は、私がいいなあと思うことを書き留める大事な場所。
社会に対して疑問に思うことは、ここではなくツイッターに呟いていました。
そう使い分けてきたのでどうしようか迷ったのですが、
今回の福島の原発事故に関してはひとりでも多くの方に訴えなきゃいけないかなと思い
例外にしてこのブログでも取り上げることにしました。

福島のお母さんたちが、赤ちゃんに母乳をあげるたびに
食物連鎖による放射能汚染のことを不安に思わなければいけないのも、
原発から近い町の人々が、もう住みなれた土地にはおそらく帰れないのも、
すべて人災ですよね?この悲劇を天災だけのせいにすることは許されない。

そして、その人災を後押ししたのは、
原発に関して無関心であった一人一人だと思うのです。私も含めて。
原発はいやだけど地方の問題だから、で済ませてきたひと、多いと思う。
福島第一原子力発電所は、なんと1971年から運転している原発です。
当然、老朽化が進んでいる上に、
海外からは緊急時の対策が不完全であることを指摘されていたそうです。
さらに、福島第一原発の3号機は、プルサーマルでした。
ウランではなく、プルトニウムを含んだMOX燃料を使っています。

プルサーマル始動を伝える東電のプレスリリース(削除されてしまうかも)

今回の事故が無ければ、日本中の原発でプルサーマル化が推進されているということを
私は知らないままだったと思います。
リンクしたウィキペディア(改ざんされるかも)から、見てみてください。
今これを読んでくださっているあなたの町や故郷から遠くない原発に
プルサーマル計画が実施されようとしていませんか?

Wikipedia「プルサーマル」

プルサーマル計画は国民に知らされない国策、というのが本当に怖い。
「とりあえず、余ってるプルトニウムをウランに混ぜて使っちゃえ計画」
と呼んでもいいかも。
核のゴミは、未来の世代にどうにか処分してもらおうという、究極に無責任な計画。

私が思うこと
原発をクリーンでエコな代替エネルギーに変えることは夢であり希望だけど
これを何とかしたいと思うと絶望的にもなる。(私自身は、原発絶対反対です)
今度のような恐ろしい事故があっても
だからといって原子力を代替エネルギーに変えていくような
そんな素敵で素晴らしい国ではないと思います。懲りない国、日本は。
原発を止めることがかなわないのなら、
せめてこれ以上プルサーマル原発が増えていくことには、
何とかして待ったをかけたい。
だから、無力で小さな声だけど、今、黙っているわけにはいかないと思うのです…

※追記、今(3/28)は、考えが変わりました。
願っても無力だなどとは言ってられません。
プルサーマルだけでなく、原子力発電そのものに反対していくつもりです。


おすすめ→環境ジャーナリスト小澤祥司さんのブログ「Greener World」
※原発反対運動家の中には過激で容赦ない論調の方もいて、
そういうのは正直怖くてへこみます。
小澤さんは原発の無い未来に向けて淡々と希望を持って語ってらっしゃるのでおすすめ。


この数日、気になったツイートをリツイートしています。
上に書いた私の文章なんかより、こちらをぜひ参考にしてくださいね!


■ek831 マスコミはなぜ3号機プルサーマルについて触れないの?
NHK解説員さん、プルサーマルの仕組みを視聴者に分かりやすく説明してください、、、
プルトニウムの危険性を ( #nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
35 minutes ago Ustream.TVから
あなたがリツイート

■hatanowataru 母乳に入った放射性物質は濃縮されて乳児に届く。
そのことを世の中の人はきちんと理解して欲しい。
必死になってお水を買う人を非難しないで欲しい。

見えないものやから、誰も説明できんから、そうなるのは当たり前。
大人と乳児の基準が3分の1で安全って言われて安全と納得するお母さんは少ないはず。
43分前 ついっぷる/twippleから
あなたと21人がリツイート

■ hisa_ume チェルノブイリ原発事故で放射能汚染に晒されたベラルーシで
5年半医療活動を行った松本市長の定例記者会見での福島原発事故に関するコメント
15分から注目 http://t.co/vAdCQqX
拡散推奨
約1時間前 Keitai Webから
あなたがリツイート

■inoshikacho 「停電してるのって福島原発が止まったからでしょ?」
という誤解、まだある様子。
むしろ鹿島など大型の火力発電所が軒並みダウンしてるのが主原因かと。
参考→http://bit.ly/h3hggH http://bit.ly/dTfoe5

約3時間前 ついっぷる/twippleから
あなたと100+人がリツイート

■ kyosh813 しかし、再処理したPuもどんどん貯まってしまいました。
現在の技術では原爆以外に実用性はありません。日本では核は御法度。
やむをえず持ち出したのがプルサーマルです。
実用的でないのは前の引用文献で明らかですが、
とにかくPuを減らさないと国際的にマズイので採算も危険も度外視です。
約6時間前 webから
あなたがリツイート

■raririn 【拡散希望】新潟市北区総合体育館が避難所で〇縄跳び、ボール〇トランプ、
ウノなどのカードゲーム〇クレヨン、色鉛筆など※新品でなくてOK 損傷の激しい物はNG
※トランプ、ウノなどのカードゲームはなくなっているカードがないかご確認下さい。
雑誌&絵本、書籍も募集中! #niigata
約24時間前 www.movatwi.jpから
あなたと100+人がリツイート

■chan_dora これまで日本人は、こんなに真剣に
原子力発電所について考えたことがあっただろうか。
過疎地に押し付け見て見ぬ振りはしてなかっただろうか。
「もし我が家の隣にあったら」という言葉をおでこに貼り付けて
もっともっとしっかり考えて欲しい。

約4時間前 Echofonから
あなたと24人がリツイート

■SGRMKT 原発事故も怖いが、もっと怖いのは処分の方法がわからない膨大な廃棄物。
RT @ppwmj: @ngc3333 六ヶ所村の建設続けたら日本滅びる。
再利用できないものを集めて どうする。プルトニウム 大変なことになる。
約3時間前 Janetterから
あなたと1人がリツイート

■shangyuang “世界で一番優れた地熱発電は日本が作っています...
日本が真面目に地熱発電やると今消費してる電気の30%賄えます...
日本は自然エネルギーだけで御釣りがきます” http://bit.ly/fHxbnP

約5時間前 webから
あなたと30人がリツイート

■shangyuang “東京電力が東京大学に委託して、犬吠埼の沖合に風車を建てたら
どれくらい発電するのかを調べさせた...
東京電力の2005年の年間電力販売量にほぼ等しい...

東京電力さんは...このデータ表に出さないでくださいってお願いした” http://bit.ly/fHxbnP
約5時間前 webから
あなたと28人がリツイート

■honda_yumi (北海道ローカル)北海道に直接関係することして、
青森県大間原発が建設中。
函館からとても近いです。これは、フルMOX燃料を使う新しい原発です。

青森県六ヶ所村には再処理工場があります。古いのだけが危険なのではありません。
私は原発NOの立場ですがそうでない方にこそ考えていただきたいです
1:18 AM Mar 21st webから
あなたと65人がリツイート

■honda_yumi (北海道ローカル)プルトニウム混合燃料を使う発電方式(プルサーマル)の
福島第1原発3号機の損傷が大きいことは
目をこらして報道を眺めている方はご存知と思います。
北海道知事は2012年春の北海道泊原発3号機プルサーマル運転開始にGOを出しています。
止めていただきたいです。

1:05 AM Mar 21st webから
あなたと74人がリツイート

■amabilita 直ちに健康に影響はない、と言う表現、理解に苦しみます。
小さな子供たちはあと何十年も生きるのです。

直ちに影響はないが、この数値が1ヶ月続くと健康に被害が出る可能性、とか、
できる限り摂取を控える、等意味のある建設的な発表が聞きたい。
11:34 PM Mar 19th twiccaから
あなたと18人がリツイート

■sohbunshu さきほど某週刊誌の取材を受けた。
「今後の日本は衰退期に入るだろうか」と。
私は「逆だ。敗戦後に復興したように変わる切欠になる可能性がある」と答えた。
ライフスタイル、ワークスタイルと発想を変えるよいチャンスだ。

8:44 PM Mar 19th webから
あなたと100+人がリツイート

■kamiyapc んだんだ。RT @tsutun: 放射性物質には半減期があるから
直ぐに消えますと言う御用学者達、それは炭素11や酸素15です。
これらは数分から数十分で消えるけど、セシウム137は30年!
プルトニウム239が2万4千年!!
ウラン235は7億年!!!ウラン238は45億年!!!!

5:56 AM Mar 19th HootSuiteから
あなたと19人がリツイート

■AZUREkeco @nhk_HORIJUN 「マスコミは三号炉がMOX燃料であり
プルトニウムが含まれている事実を一切報道していません。
政府東電も。プルトニウムについて強大な箝口令が敷かれています」
今、国民が知っている事。
それを隠そうとするのは何故ですか?現場では命がけで闘ってくれているのに。
2:42 AM Mar 18th ポッフィから nhk_HORIJUN宛
あなたがリツイート

■mizuhofukushima 2号機の冷却がうまくいくよう祈る。
1号も2号も3号も燃料棒が損傷していることは極めて重要。
3号は、プルサーマルであり、プルトニウムを含む32体のMOX燃料を装荷している。
とびちった場合の被爆線量は、2倍程度になると想定をされる。
プルサーマルの問題はもっと報道されるべき
3:01 AM Mar 14th Keitai Webから
あなたと100+人がリツイート

日本は懲りない国だと書いたけど
これほどの涙と哀しみと不安の後にも以前と変わらないというのでは
あまりに希望がありません。
今回の、地震と津波と原発事故をきっかけに
少しでも日本がよいほうに変わりますように。

読んでくださった方、ほんとうに感謝します。ありがとう。
03/22 | 地震、そしてその後 
地震のこと
IMGP30305.jpg


その時。
その時の記憶は、音と共に残っています。
うちのマンションは今、大規模修繕で組まれた足場に囲まれていて
地震の時は、その金属の足場が一斉に音をたてたのです。
ガムランやケチャを思ったその音は不気味に響いて、
まだ終わらないまだ終わらないと思いながら
自然と指を組んで祈っていました。
胸がつぶれるような思いはまだ終わらない。
連日、TVの映像におののき、被害のあまりの大きさにたじろぐばかりです。
家族がいない、昨日までの故郷の風景がどこにも無い、
そのことを思うたびに涙を流しています。
もう観たくない、とTVを消したくなるのですが
目をそむけてはいけない気がして観続けています。
そうやって、心を痛めることと祈ることしかできなくて、ごめんなさい。
03/14 | 地震、そしてその後 
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。