follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
郡上八幡の一日目が終わりました…。
IMGP3960.jpg

宿に戻って、お風呂をいただいて(残念ながら、郡上八幡は温泉ではありません)、
ルームサービスを頼みました。
嬉しいのは、お水たっぷりのピッチャーもあったこと!
「天然のミネラルウォーターですからね」と
宿の方がにこにこおっしゃったのでした。
ここは名水の街ですもんね!

11/19 | 秋の郡上八幡 | CM:6 | TB:0
夕飯は、ひつまぶし。
DSCF1415.jpg

宿のHPに「片泊まり(朝食だけ)でもお気軽にどうぞ」と書いてあったので、
そうしてもらいました。
ところで、旅の最初の計画では、名古屋で途中下車して、
ひつまぶしの元祖というお店に食べに行く予定だったんです。
でも、ここ郡上八幡は、うなぎが名物だというので、
夕飯をひつまぶしにすることにしました。
で、宿ですすめてもらった、すぐ近くの「魚寅」さんへ。
もしかしたら、元祖のお店のひつまぶしより、
こっちの方が美味しいのでは、というくらい美味しかったです?!

写真は、二杯目のひつまぶしをお茶漬けにしたところ。
わさびと、海苔と、あさつきで、さらさらっ…!

<あと1枚>
11/19 | 秋の郡上八幡 | CM:8 | TB:0
郡上八幡城
IMGP3872.jpg


またまた家族のコンデジ写真も載せました、見てね?。
<あと3枚>
11/19 | 秋の郡上八幡 | CM:2 | TB:0
いがわこみち?常盤町 その7
IMGP3800.jpg

トタンといえば、igu-kunさん@非天然色東京画ですが…。
11/18 | 秋の郡上八幡 | CM:2 | TB:0
いがわこみち?常盤町 その6
IMGP3797.jpg


家族のコンデジ写真をもう1枚…。
<あと1枚>
11/18 | 秋の郡上八幡 | CM:4 | TB:0
いがわこみち?常盤町 その4
IMGP3776.jpg

ここでは、用水沿いに住むおばちゃんが集まって
せんたくものをすすぐ風景が見られたそうなんですが、
カメラを向けられるのをいやがって、
最近ではそんなこともなくなったそうです。

すみません!カメラ好きって、罪つくりですよね…。
11/18 | 秋の郡上八幡 | CM:4 | TB:0
いがわこみち?常盤町 その3
IMGP3769.jpg

秋海棠って、こんなに黄色くなるんですね。
紅葉の仲間だとは思いませんでした…。
11/18 | 秋の郡上八幡 | CM:2 | TB:0
いがわこみち?常盤町
IMGP3756.jpg

ここが、いがわこみち。
島谷用水という名もあるんですが、もっぱら「いがわこみち」と呼ばれています。
「いがわ」って何なんでしょうね?

…家族がコンデジで撮った写真もご紹介しますね。
<あと1枚>
11/18 | 秋の郡上八幡 | CM:4 | TB:0
街の中心 その8
IMGP3742.jpg

そういえば、郡上八幡のキャッチコピーは、「水と踊りの城下町」。
街の中央を流れる吉田川以外にも、小駄良川、乙姫川が流れ、
御用用水、柳町用水などの清冽な水が、城下の碁盤にそって縦横に流れています。
豊かな水は、厳しい掟で守られ、無駄なく使うための知恵も伝えられています。
暮らしに水の文化がある街。
街のまんなかにあるのは、「水」そのものかもしれませんね?。
11/17 | 秋の郡上八幡 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
