follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
キャラメル
IMGP2162.jpg

ディズニーシーにソルトアイスってあるけど、
これは塩味のきいた(でも、もちろん甘くもある)キャラメル。
撮ればよかったんですが、
キャラメルの粒は、くすんだ緑色!をしてます。
根室の昆布キャラメルや
十勝のワインキャラメルも、撮る前にひとにあげちゃって、失敗。
てな具合に、ご当地キャラメルが、
北海道のあっちこっちで売られてましたっけ。

<あと3枚>
09/27 | 北海道:あちこちで | CM:8 | TB:0
北海道で食べたよ(10) 厚岸のカキ
DSCF0849.jpg

豚丼にしようか、こっちにしようか、迷ったんです。
って、北海道で一番美味しかったものはカキか豚丼か、どっちだという話なんですけど…。
とにかくめちゃくちゃ美味しかったんです、焼きガキ!
<あと3枚>
09/24 | 北海道:あちこちで | CM:14 | TB:0
北海道で食べたよ)(9) 食事処白帆のシマエビ丼
DSCF0789.jpg

道東の夏の海の幸といえば、忘れちゃいけないのが、北海シマエビです。
中でも、野付半島に面した尾岱沼(おだいとう)では、
6?7月の間、打瀬網漁という伝統漁法でシマエビをとっているんですって。
夏の風物詩なんですよ?。

<続く>
09/19 | 北海道:あちこちで | CM:8 | TB:0
北海道で食べたよ(8) 「りすの森」のジェラート
20050919062257.jpg

で、別海町の北にあるのが、中標津町。
ここがまた、酪農王国なんだそうです。
北海道に来たらジェラートを食べたい、と思っていたのですが、
中標津には「ラ・レトリなかしべつ」や「りすの森」といった
ジェラートのお店があります。
写真は、網走にもお店のある「りすの森」のジェラート。
(ピンボケですみません…)

<続く>
09/19 | 北海道:あちこちで | CM:4 | TB:0
北海道で食べたよ(7) べつかいのヨーグルト屋さん
DSCF0800.jpg

一見、よくあるカップのヨーグルト。
でも、「べつかいのヨーグルト屋さん」は、かなり美味しいナチュラルヨーグルトでした。

<続く>
09/19 | 北海道:あちこちで | CM:0 | TB:0
北海道で食べたよ(6) 花咲ガニ
DSCF0796.jpg

北海道では、毛ガニも、ズワイガイニも食べたけど、
一番おいしかったのは、花咲ガニ!
もちろん、鮮度が違ったり、同じ条件で食べた訳ではないので、
うちに限っての話ですが…。

<続く>
09/19 | 北海道:あちこちで | CM:4 | TB:0
突然ですが、鹿です。
DSCF0722.jpg

北海道のあちらこちらで、エゾジカに出会いました。
でも…。

<あと2枚>
09/16 | 北海道:あちこちで | CM:8 | TB:0
中札内美術村
DSCF0944.jpg

で、六花亭は、美術村の運営もしています。
(ついでにいえば、小樽の「北の大地美術館」、札幌の「六花文庫」、
帯広の音楽ホール「六花亭ホール」も運営しています)
すごい、お菓子屋さん!

<続く>
09/16 | 北海道:あちこちで | CM:8 | TB:0
六花亭に愛をこめて
IMGP2217.jpg

六花亭と聞いて思い浮かぶのは、
マルセイバターサンドですか?
花の絵の包装紙のホワイトチョコレートですか?
「北海道のお土産です」といって、六花亭のお菓子をもらうこと、多いですよね。
私は、クウネルという雑誌で「北の町・六花亭はおかしな会社」という記事を読んでから、
六花亭のことが気になっていました。

<あと8枚>
09/14 | 北海道:あちこちで | CM:12 | TB:0
北海道で食べたよ(5) 帯広・ホエー豚の豚丼
DSCF0962.jpg

って、どこが豚丼なんだよ!と突っ込まれそうですが、
豚丼をご覧になりたい方は、Read Moreを開いてくださいませ。

<続く>
09/13 | 北海道:あちこちで | CM:12 | TB:0
北海道で食べたよ(4) 「十勝千年の森」のメーメーチーズ
DSCF0902.jpg

フレッシュタイプのさっぱりした山羊のチーズ。
ライ麦のパンと十勝のワイン「トカップ」と一緒に買って、
宿でぺロッと食べてしまいました。

<続く>
09/13 | 北海道:あちこちで | CM:6 | TB:0
帯広らしい風景
DSCF0960.jpg

もうこの写真、超ふつうなんですけど…。

<続く>
09/13 | 北海道:あちこちで | CM:4 | TB:0
さくらんぼ三昧。
DSCF1168.jpg

帯広に向かう道からそれてしまいますが、
さくらんぼ狩で、ベリー摘みのリベンジをした話を…。

<続く>
09/11 | 北海道:あちこちで | CM:10 | TB:0
これが、ハスカップ。
IMGP2041.jpg

これが、幸運にもベリー園で見ることができた、ハスカップの実です。
というのも、実が熟すのは7月で、
もうすっかり終わっているかな、と思ったもので…。

<続く>
09/09 | 北海道:あちこちで | CM:6 | TB:0
憧れのベリー摘み、のはずだったんですが…。
DSCF0995.jpg

ベリー摘みの話を、また長々と書いてしまいました。
おひまな方、ベリーに興味のある方、どうぞ読んでくださいませ…

<続く>
09/09 | 北海道:あちこちで | CM:10 | TB:0
民芸店「ききり」の手鏡。
IMGP2138.jpg

川湯温泉駅の素晴らしさを知ることができたのは、
もともと、民芸店「ききり」を訪ねて川湯温泉に寄ったことが
きっかけでした。
その嬉しい偶然を運んでくれたのが、この木彫りの手鏡。
これが雑誌に載っていたので、わざわざ川湯までやってきたのです。
幸運の手鏡?
パープルの他に、ショッキングピンクやエメラルドグリーン、ブルーの
それは鮮やかな色が揃えられています。(黒や茶もあります)
よくみかける民芸品の木彫りとは、
ちょっと違うでしょう?
09/01 | 北海道:あちこちで | CM:7 | TB:0
屈斜路湖が染まる時。
DSCF0520.jpg

川湯温泉の帰りに、
湖畔で日が沈むのを見ることができました…。
正直、湖の写真は食傷気味なんですが
(見てくださる方はもっと?ですよね…)
せっかく美しい夕暮れに出逢えたので。

<あと1枚>
09/01 | 北海道:あちこちで | CM:4 | TB:0
釧路川源流下り、終点へ。
IMGP1452.jpg

川幅が広くなったなあと思ったら、
源流下りのツアーはいよいよ終わり。
ガイドの方がボートを川岸に寄せた所が終点です。
このままずっと乗っていたい…。
そう思いつつ、ボートを降りたのでした。

写真は、結局ひざの上にほとんど乗せたままだった、パドル。

<あと2枚>
08/29 | 北海道:あちこちで | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
